陽だまりのように

culam.exblog.jp
ブログトップ

お引越し

9月30日のJHBS講師試験に受かり、10月28日の認定式で晴れて講師に認定されました。
それを機に引越ししていることをお知らせいたします。


ブログを始めて二度目の引越しになりますが・・・
もう変わりませんので ^^


ここに遊びに来ていただいてた皆様。
引越し先でも宜しくお願いします *:..。♡*゚¨゚゚・



引越し先です ♪
~ 陽だまりのように ・ 手作りのぱん♪ 幸せの香りをあなたに ~
[PR]
# by culam | 2009-11-07 21:51

バタークリーム

e0155380_0355263.jpg

ずっと作ってみたかったバタークリームをやっと作りました。
イタリアンメレンゲとバターを合わせて作るクリームは
ふわっとした軽い食感。
先日作った米粉入りの白パンに挟んでチョコをコーティング。
e0155380_0361263.jpg

あたし、チョコそのものより、何かにコーティングしたチョコが好きなんです。
バタークリームにチョコをコーティングした菓子パンは売ってるけど
どれもパンが美味しくなくて買っては後悔してました。

んだけど、この白パン。
作って何日も経ってるけどパサつきもなく美味でした♪
米粉が入るとシットリ感が増すようです。


e0155380_043438.jpg

このクッキーも以前から作りたかったものです。
エキサイトのブローガーさんが作ってたのが可愛くて^^
レシピを公開されていたので作らせて頂きました。

小麦だけでなく米粉が入って卵は使ってないんです。
卵が入ってないのにパサついてないのは米粉のお陰なのね。
サクサクポリポリ旨いです!
e0155380_048356.jpg

可愛いでしょ♪
明日、娘のお弁当にこっそり入れておきます^^




e0155380_0533222.jpg
[PR]
# by culam | 2009-06-14 22:34 | ぱん

モーレ ・ パニーニ ・ ピタ

久しぶりのモーレです。
綴じ目を上にして焼成するので自然な割れ目。
丸めが上手く出来てないと綺麗に頂点から割れてくれません。
簡単そうで難しいパンです。
e0155380_23211357.jpg



パニーニプレートが届いたので使ってみたくて白パン焼きました~♪
20%の米粉が入った、もちもちパンです。
e0155380_23244840.jpg


半分にカットして
レタス・ハム・チーズを挟んで。
e0155380_23253624.jpg


これ、美味しいわ!
低温で焼いたパンだから冷めても美味しい。
職場でも好評でした^^
e0155380_23274439.jpg


娘がお弁当に持って行きたい。と言うので
これも久しぶりのピタです。
今回は1個125グラムで縦長に伸ばしてみました♪
明日のお弁当は、ジャーマンポテトのピタにしましょうか^^
e0155380_2329405.jpg


これは、よく作るお菓子。
マンデルシュニッテン。ブラックコーヒーとの相性は抜群!
長男クンのリクエスト。朝食代わりに食べたいから送って欲しいと☆
e0155380_23311656.jpg


職場でこんな事を始めました~~~♪
スタバの容器を利用して500円玉貯金!

この容器、すぐれものなんです。
500円玉が入るけど逆さにしても出てこない^^
蓋を開けて取り出せないようにテープでしっかり留めてます(爆)
e0155380_23352956.jpg


職場での話題はダイエットと食べる事・遊ぶ事^^
みんな食べることが大好きで、月に何度か美味しいものを買ってきて食べます。
ランチだったり、デザートだったり♪

最近の話題は「旅行に行きたい!」でも先立つものが・・・・・
ってな訳で始めました500円玉貯金。

一年後、いくら貯まってるだろう???
続いてるかな(笑)
続けますとも!☆
んで、職場女性陣だけで楽しい旅行をするのだ~






e0155380_23422367.gif
[PR]
# by culam | 2009-06-11 23:42 | ぱん

お買い物

e0155380_23424715.jpg

ビタントニオのバラエティサンドベーカー PWS-100
長年使ってたホットサンドベーカーが壊れたので
ネットで探してたら、こんなに良いものに辿り着きました~~♪
e0155380_23433358.jpg

・ホットサンドプレート
・ワッフルプレート
・ポワソンプレート(鯛焼き)
・ピッツェルプレート
・タルトレットプレート
の5種類のプレートがついて12,000円でお釣りがきた^^ 
今、追加でパニーニプレートも注文中~☆





e0155380_2353476.gif





それと、ず~~~っと欲しかった0.1グラム表示のスケール。
これもネットで♪
e0155380_2345358.jpg




今週はアレルギーと風邪のダブルパンチで喉が焼け付くような痛さ。
それと咳の嵐><
珍しくこの一週間はパンもお菓子も作る気力が湧きませんでした。

でも、ビタントニオが届いたので今日ワッフルを焼いてみた。
e0155380_23451868.jpg

娘は大喜びで食べていたけど、私はやっぱり味が分からなかった(涙)
咳はマシになり、喉の痛みも取れてきたけど
今は鼻が詰まってます・・・


昔は、ヤバイと思っても体調を崩してしまうことは無かったけど
最近はヤバイと思ったら本当にヤバイ状態になる。


コレを歳。と言うのでしょうか。。。
とほほ~~~







e0155380_012620.gif
[PR]
# by culam | 2009-06-08 00:03 | 心のままに

コーンブレッド ・ クラッシックレーズンパン ・ プルマンブレッド

e0155380_22464714.jpg

久しぶりにコーンブレッド♪
そのまま食べたらしっとり。
少しトーストするとカリカリ・サクサク^^
ブルマンの次に好きなシンプルパンです。

e0155380_22483532.jpg


クラッシックレーズンパン
e0155380_2249336.jpg

ラム酒漬けのレーズンを練りこんで
生地はパンチを入れて70分の発酵。
クープを入れてバターとグラニュー糖のトッピング。
カロリーは高いだろうけど^^
一番好きな菓子パンです♪

e0155380_2253119.jpg



プルマンブレッド
二本分一度に捏ねて同じようにベンチタイムと発酵。
左は2斤型で。右は1.8斤型で。粉量は500gと340g
e0155380_22591087.jpg

2斤の方はガスオーブンでの焼成。
160度で10分 → 170度で向きを変えながら25分

1.8斤は電気オーブンでの焼成です。
230度の予熱の後210度で35分。

焼成に40度の差があってもガスの方がよく焼けてるね~
釜伸びは電気の方が立派。

それぞれに長所と短所があります。
ガスオーブンに憧れて
なにがなんでもガスオーブン!と思った時期が長かったけど
使い分けすることで、パン作りの幅が広がることに気づいてきました。

頭の固いculamさん。

もっともっと、色んなパンを色んな方法で焼いて
自分流のパン作りを楽しめれば良いと思います♪





先日焼いたプルマンは恐ろしいものに仕上がりました。。。
塩を入れ忘れた。と勘違いしてまた計量。
レシピの2倍の塩を入れてしまってたのです><

もちろん、しょっぱくて食べられたもんじゃない(涙)
塩を入れすぎた生地は、乾いた感じがして成型しにくく
発酵の具合も悪かった。

こんな失敗は初めて。
でも、いい経験だったわ^^




e0155380_23205855.jpg
[PR]
# by culam | 2009-06-01 23:20 | ぱん

ココア・クリームバルーン

e0155380_21142745.jpg

ブリオッシュに近い生地に卵たっぷりのクッキー生地をトッピングして♪
e0155380_21144898.jpg

焼成前はこんな感じ^^
コレにアーモンドスライスを砕いてパラパラと。
焼成中のオーブンの中を覗くとトロ~リと流れてくるトッピングが楽しい♪
e0155380_21191639.jpg

中にはチョコチップを少しだけ。ちゃんと真ん中に入ってて満足~
温め直さなくても ふぁふぁ~~~☆
久しぶりの傑作です! 
e0155380_21203518.jpg




e0155380_2126105.gif




昼間は暑くなってきました。
二人とも冷たい石の上でまたっりです^^
e0155380_2127578.jpg

[PR]
# by culam | 2009-05-24 21:27 | ぱん

リュスティック

e0155380_238495.jpg

リュスティックのリュとは「素朴」「田舎風」と言う意味。
形にとらわれない・手間をかけない。と言う事だそうです^^
蒸気焼成で外側カリカリ・内側ふわふわ♪

塩気の効いたこのパンに大納言を入れてみました。
私は美味しいと思ったのですが・・・
食べてくれた友人は入らないほうがいいかも。と^^
e0155380_23182121.jpg


今週は娘がウイルス性の腸炎にかかり
三日間の熱と下痢で大変でした。
何か食べたいものはある?の問いかけに
「スィートポテト」
鳴門金時で作りました。
バニラアイスクリームと一緒に食べたら幸せの味がしました~☆
e0155380_23252224.jpg

ロールパン。
これに、有塩・無塩バターをホイップして
練乳と合わせたものをつけて食べるのにはまってます♪
e0155380_23273819.jpg

ハムロール。
トッピングはマヨコーン。
e0155380_23291017.jpg




仲良し♪
e0155380_23303656.jpg








e0155380_23305778.gif
[PR]
# by culam | 2009-05-23 23:35 | ぱん

デニッシュリング

お教室レシピです。
デニッシュ生地にシナモン入りのバタークリームを塗り
マカダミアンナッツ・チョコチップを巻き込んでクグロフ型で焼いています。
e0155380_21135956.jpg

メッチャ手間がかかる。
でも、美味しい^^
これは、職場で3時のおやつに食べたい♪
e0155380_21184532.jpg

レシピでは、焼きあがってすぐに粉糖とラム酒のグラサージュを塗って
もう一度サッと焼くのですが
私は焼かないほうが好きなのでレシピにそむき焼いてません^^




e0155380_21215848.jpg

プルマンブレッド
粉量を1割弱減らして焼いています。
これでもう少し上手く焼くことができれば
いつも私のパンを食べてくださってる方の要望ぴったりのものができます。
目指せ~
食べてもらいたいパン。
じゃなく、食べたいパンを焼いて差し上げられるculamのパン作り☆




e0155380_21589100.jpg






先日、ふと見るとこんな光景が^^
幸せな1人と2匹だね~~~
e0155380_2210135.jpg

[PR]
# by culam | 2009-05-17 21:30 | ぱん

大収穫ですっ!

昨夜は職場の繁忙期終了の打ち上げでした。
シックでお洒落なお店で、
出される料理はどれも今までに食べた事のない味。
素材を生かした素晴らしいものでした。

パンはバケットとフォカッチャ。の2種類だったのですが、このフォカッチャが変わってる。
デザートに出されたチーズケーキがまたクリーミーで美味しい。

そこでまたまたculamさんの「なんでも知りたい虫」がムクムクと^^
そんな私の気持ちを察したかのようにシェフ登場☆

うふふっ 聞きましたとも♪
フォカッチャのフィリング・配合。
チーズケーキのチーズの種類 etc・・・

そしたら、チーズケーキのレシピを教えてくれたんです!
作り方もマンツーマンで^^

お店もお料理も素敵だったけどシェフとお話できた事が喜びでした。

これからも一生懸命働きます。
だから、社長さん^^また連れてってください(笑)




で。
ドーナッツで余ったチョコレートを消費するためにまた作りました。
ヴィエノア♪
e0155380_1024496.jpg

やっぱり美味~
e0155380_1025717.jpg


娘のリクエストでこれまた「白パン」
e0155380_104469.jpg




今日は良いお天気。
洗濯しながら、ご依頼パンを焼きながら
携帯メールでお友達とお喋りしながらのブログ更新^^
しあわせだな~



e0155380_106944.gif
[PR]
# by culam | 2009-05-10 10:08 | 心のままに

ベニー

先日の演奏会前にランチしたんです。
イタリアンのお店で。

そこは何年か前にランチしたときも美味しい^^と思ったのですが
やっぱり美味しいんです。
何が? パンが♪

イタリアパン。とメニューには書いてある。
白いパンなんです。でもクラストはハード。カリカリしてる。
クラムはシットリ柔らか。

で、驚いたのは食べ方。
マスターが「塩・胡椒。またはオリーブオイルで召し上がってください」と。


e0155380_212831100.gifは?塩?胡椒? パンなのに???
でもね、言われた通りに食べてみると美味しいの!

あんまり美味しいから「パン。もう1ついかがですか?」の言葉に
二つ返事で「いただきます!」
「このパンはこちらで焼かれているのですか?」と聞いてみた♪

そしたら、イタリアから作ってすぐ急速冷凍したものが送られてきて
それをお店で焼いて出してるそう。

どんな配合なんだろう?
何度で何分焼いてるんだろう?
こんなに白いのになんで、ハードなの?

知りたがりやのculamさんの好奇心がムクムクと(笑)



あれから、ど~~してもハードな・でもシットリとしたパンが食べたくて
お教室のレシピをひっくり返して探して、焼いたのがコレ^^
e0155380_21302012.jpg

ベニーと言う名前のパン。
胡麻のように見えるのは「アマニの種」
クランベリーも入ってて、紅麹でピンク色の生地に仕上がってます。
e0155380_21321822.jpg




【ゲランドの塩】をつけて食べると美味でした~~☆


e0155380_2145564.gif
[PR]
# by culam | 2009-05-06 07:52 | ぱん

キャロットブレッド

e0155380_9313.jpg

キャロットブレッド2本焼き~~
いろいろ試してみたけど、やっぱり蜂蜜とバターで食べるのが一番!
e0155380_931816.jpg




連休には帰らない。と言ってた長男くん。
今日・明日で帰って来るそうです。

たった一晩なのに。
何かあったかな?

帰る家がある。って事は幸せ。
帰って来てくれる人がいるって幸せ☆




ふ。と見ると庭の片隅にあるカランコエが満開でした。
3年くらい前に私が買って来たもの。
婆ちゃんが耐えることなく水をあげてくれて、年に2度~3度花を咲かせてくれます。
e0155380_9103137.jpg















名前は知らないけど可愛いハート型の葉をつけるこの木も元気。
e0155380_912915.jpg



















忙しくしてると気づかないことを気づかせてくれるこの休み。
どこへも出かけなくても、うちの中にちゃんと癒しはあるもんだわ^^
心の休養。
これが本当の休日だね~








e0155380_91332100.gif
[PR]
# by culam | 2009-05-05 09:24 | ぱん

デニッシュ食パン&ドーナッツ

一斤型で二本焼き
型に対して粉量がちょっぴり少なかったようです・・・
e0155380_9373541.jpg

娘のリクエストから3週間経ってやっと作りました^^
このあとチョコレートをコーティングして美味しくいただきました~♪
e0155380_9392173.jpg



昨日は「香川県新人演奏会」の案内を頂いたので娘と二人で行って来ました。
今年、大学を卒業した香川県出身の音楽家による演奏会です。

・ピアノ(2人) ・ソプラノ ・クラリネット ・フルート ・電子ピアノ

6人の若者のお披露目。
どの演奏も素敵で心に響くものがありました。

1つの目標に向かってまっしぐらに進む事の素晴らしさ。
自分のやりたいことが出来ることの幸せ。
それを精神的・金銭的に支える親の存在。

わが娘も、自分のやりたい事を見つけその道を進んでいます。
音楽の分野での人との繋がりも広がりつつあり
1人の人間。として歩み始めた事を母として嬉しく思います。



e0155380_1074255.jpg




私は・・・・・
腰の調子が思わしくなくちょっぴりブルー(涙)

春から走り続けてきてやっとの連休。
今日からの三日間は横になることをメインに過ごします。


外が気になる らっきぃ&めい に癒してもらいながらね^^
e0155380_1011527.jpg


e0155380_10113574.jpg

[PR]
# by culam | 2009-05-04 09:45 | ぱん

ヴィエノア

お友達に教えてもらってからファンになったこのクッキー♪
搾り出しは難しいけど楽しい^^
e0155380_013732.jpg

レシピではバターと砂糖・卵白だけで作りますが、コレはコンパウンドで作っています。
バター不足だったときに買ったものが正味期限を切れていてので使いました。
バターよりサクサクした感じに焼き上がって、特有の香りには欠けますが
バニラビーンズを入れてあるので、これはこれで美味しいです♪
e0155380_025573.jpg






姪っ子からハッピーなメールがきました☆
「赤ちゃんができました~」って^^

姪は夫の姉の1人娘。
私が嫁いで来た時はまだ小学3年生くらいだったかなぁ

昨年の2月に結婚して、今日のおめでたの報告。
出産は12月の中旬だそう。

なんだか孫が出来るような感覚です(笑)
嬉しいな~
赤ちゃんを抱っこできる日が来るぞ~~~☆




e0155380_044610.jpg
[PR]
# by culam | 2009-04-25 23:42 | スゥイーツ

ミックスフルーツの丸パン

たくさん焼けました~♪
e0155380_2343969.jpg

粉400グラムに「うめはら」のミックスフルーツ120グラムいれました。
もう少し入れても良かったかな・・
1個40グラム。
ポイポイつまんでいくらでも食べてしまいそう^^
e0155380_23461437.jpg




県立高校の音楽科に進学した娘。
学校から帰ると毎日ピアノとクラリネットの練習をしています♪
今日は、クラリネットの練習曲のCDが手に入ったのでそれを試聴。

私はそれを聞きながら夕飯のしたく&パン作り。
なんだか優雅~~☆

クラリネットの音色って柔らかくて暖かいんです。
疲れた心と体がほぐされていくのを感じます。

「○○○チャンのお陰で優雅やわ~」と言うと
『気分だけでもね♪  お金はなくても^^』とお嬢様

そうだね。
生活は貧しくとも精神は豊かでありたいよね~~☆




e0155380_23534724.jpg
[PR]
# by culam | 2009-04-23 23:56 | ぱん

白ぱん

型に入れて焼きました~♪
手でちぎって食べます。
e0155380_23434838.jpg

赤ちゃんほっぺの様にふわふわ^^
ものすごく柔らかです。
e0155380_234461.jpg

1つはいちごジャム
もう1つは、メープルシロップとマーガリンを挟んで
娘にお弁当後のお楽しみとして持たせました。
e0155380_23442157.jpg



うふふ^^
今日は娘から嬉しい言葉をもらいました☆

「私のお弁当が誰のお弁当より美味しそうに見えるよ。」

「今日のパンは皆にメチャ受けだったわ~!」
「こんなものが家でつくれるん?
また、作ってもらって~ って言われたよ^^」って♪♪♪

娘はね
「そんな事を言ったら、母さん調子に乗ってどんどんつくるわ~」
って言ったんだって^^

娘にお弁当やパンを誉めてもらえたことが嬉しくて~~☆
今夜はご機嫌で~す^^

大人になっても誉めてもらえると嬉しいんだから
子供はやっぱり誉めて育てないとね!



e0155380_23444134.gif
[PR]
# by culam | 2009-04-23 00:00 | ぱん

大納言のパウンド

e0155380_22291870.jpg


甘いもの食べたい病^^ まだ続いてます。

1 バター
2 砂糖
3 生クリーム
4 こしあん
5 卵
6 粉
7 大納言

の順番に混ぜていくのが正解。
しかし
全て混ぜ終わって、さあ型に入れよう。としたら・・・

こしあんが私を見てる・。・。・。・。・。・
うそ。。。

ぎやぁぁぁ   入れ忘れた~~~ぁ!

しばらく、こしあんと睨めっこしてたけど
入れてみた。ものすごく混ぜにくかったけどゴムベラで混ぜてみた。
なんとか形になった。

味は。。。
うん^^  美味しい♪





e0155380_22362971.jpg

瀬戸内海に沈む夕日です。
ロマンチックでした~~☆

携帯で撮影。デジカメを持っていけばよかった・・

ここは娘の取って置きの場所なんだそう。
よく友達と夕日を見ながら話をするんだって。

そう言えば私も若い頃よく海を見に行ってたわ。
仕事帰り1人でボ~っとだけどね^^




e0155380_22434397.gif
[PR]
# by culam | 2009-04-20 22:43 | スゥイーツ

とにかく甘いものが食べたいっ!

ってなワケで^^
レモンケーキ
e0155380_205572.jpg

オレンジスライス入りパウンド
e0155380_20553946.jpg

マンデルシュニッテン
e0155380_2056263.jpg

キャラメルシートと胡桃のパン
e0155380_20562284.jpg

いつものご依頼パンのプルマン2斤
e0155380_20565013.jpg



作りたいパンやお菓子は沢山あるのに、時間が足りない・・・

でも少ない自分の時間を駆使してのハンドメイドは楽しい♪
いやいや 駆使しての自分の時間だからこそ楽しいんだわ^^

通常の勤務体系に戻れるのもあと少し。。 あと少し。。。
ふぅぅぅぅぅ




e0155380_2163293.gif
[PR]
# by culam | 2009-04-16 21:05 | ぱん

パウンド2種

先週、大学に戻った長男くんから
「また、胡桃とクランベリーの食パンが食べたい。
それと、手で持って食べられるパウンドケーキも」とリクエスト。
e0155380_23215694.jpg
e0155380_23221954.jpg
e0155380_23224755.jpg
e0155380_2323047.jpg

ミックスフルーツのパウンド。
焼きあがってすぐにグラスアローをたっぷり塗ってます。
グラスアローは、粉糖をラム酒で溶いたもの^^
これ、塗るのと塗らないいのでは全然美味しさが違う!

抹茶と大納言のパウンドは、グリーンキングを使ったから色が鮮やかです☆
生地にはアーモンドプードルを入れたから、外はサクサク。
中はしっとりです♪

e0155380_2329269.gif



高校の準備物の買い物に行く途中、桜を見に行きました♪
瀬戸内の海は春霞
e0155380_23314278.jpg
e0155380_2331597.jpg

来年も見に来ようね^^と言った私にお嬢様の一言。
「一緒に来られるのはあと二年やね。私が大学に行ったらもう来れないよん^^」て><
なんだか急に寂しくなったのでした・・・

今日を生きることに精一杯の私。
前だけを向いて突っ走ってる娘。

よ~~~~~し
母ちゃんは明日から子離れの準備だ~




e0155380_23371563.jpg
[PR]
# by culam | 2009-04-05 23:39 | スゥイーツ

元気です^^ ぱん焼いてます♪

e0155380_23461967.jpg
e0155380_23463780.jpg
e0155380_23465456.jpg
e0155380_2347892.jpg
e0155380_23472455.jpg
e0155380_23473771.jpg
e0155380_23475215.jpg



3月に入ってからは,土曜・祝日も出勤
朝30分早く出て、帰りが一時間遅い毎日が続いてます。

そんな中でも変わらずに焼いているパン達。
だんだん甘いパンが多くなったのは疲れているから?

画像はないけど
全粒粉の入ったコッペパンは美味だったし
うめはら のミックスフルーツを練りこんだ丸パンは
しっとりフワフワであっと言う間になくなったし
上から二つ目の胡桃とクランベリーのプルマンは絶品でした☆

ラム酒漬けのレーズンパンはちょっとお洒落にお嫁入り~
可愛い袋でしょ^^

最近は成型に手間のかからない丸パンばかり。
でも、これが食べやすい!とお嬢様には好評です♪

職場の繁忙期もあと少しで落ち着きます。
がんばれ ア・タ・シ!




e0155380_23593735.gif
[PR]
# by culam | 2009-04-04 00:01 | ぱん

今年もまた春がやってきました。
春と言えば職場の繁忙期。
本格的な突入は来週からになるようだけど、すでに助走は始まってて
パンやお菓子を作ってはいるもののブログの更新ができないままになってます><


そんな中、昨日は娘の中学卒業式でした。
e0155380_239565.jpg



卒業生の答辞を聞きながら3人の子供達の幼い頃を思い出していました。
末っ子の卒業式。と言うより、
母親として出席する最後の中学校の卒業式の空気を噛み締めてたような気がします。
4月からは最後の高校生の母としてどんな楽しみを味あわせてくれるでしょう♪


ず~っと手こずってたガスオーブン。
いつも私のパンを食べてくれてる方の一言をヒントに
なんとか使いこなせそうな感じがしてきました~^^
今、プルマンでいろんな焼成温度・庫内の位置を試してるんです。
そんなパンに材料費を払って食べてくれて、率直な感想を聞かせてくれる人がいてくれることに感謝☆

自分が美味しい。と思うパンより、こんなパンが食べたい。と言うリクエストに応えられるようなパンが焼けるようになりたい!と思うようになったのはこの方の存在があったから。
もう少しでそんなパンが焼けるようになれそうです♪



e0155380_23413987.jpg


これからしばらく職場が落ち着くまで
ブログの更新は途絶えますが
こんなまったりとした中での
パンやお菓子作りは楽しみます。





e0155380_23481542.jpg


ブログ復活の頃には、腰の調子も元通りになってるといいな~
[PR]
# by culam | 2009-03-14 23:59 | 心のままに

お雛祭りだからデコレーションケーキ

e0155380_2227512.jpg


いつもこうなるんだけどね・・・
生クリームがゆるかったです><
e0155380_22273049.jpg


切り分けるの大変でした~
e0155380_22274457.jpg



生キャラメル。
お花畑の生キャラメルは口に入れると3秒で溶けるけど、これは15秒くらいかかります^^
私はコレくらいの方が好きなんだな~
e0155380_22275840.jpg

画像で見えてる黒いものはバニラビーンズではありません。
バニラビーンズはこの為に買ったのに入れ忘れました><
黒いもの  →  ステンレスの鍋を使ったので焦げたんです(涙)
でも、味と食感に問題はなく職場でも家庭でも好評で嬉しかったよ~☆

あ。
今度は上手く作るために買いました。 アルミの 「ゆきひら鍋」 ← 1000円^^









e0155380_2247208.jpg
娘14歳のお雛祭り
私がここまで回復するまで、よく助けてくれました。
中学の卒業式が終わってから15歳になるけれど
このまま優しくて強い女性に育ってくれますように☆
[PR]
# by culam | 2009-03-03 22:51 | スゥイーツ

デニッシュ食パン&豆太鼓

ずっと長男クンにせがまれていたデニッシュ食パン。
やっと作りました~♪

e0155380_22112823.jpg



コレは豆太鼓と言う名のパン。お教室のレシピです。
セルクルに入れてオーブン皿を乗せて焼くので「大判焼き」の様な形になります^^
e0155380_2215954.jpg


セルクルが足りなかったので手持ちの型を使ったんだけど、これもまた可愛い♪
e0155380_22162916.jpg


断面はこんな感じ^^
大納言・うぐいす豆・くるみ・カシューナッツが入ってます。文句なしに美味しい!
e0155380_22174448.jpg




次の長男クンのリクエストは「スコーン」    どんなスコーンにしようかな~~♪




e0155380_22253047.gif
[PR]
# by culam | 2009-03-03 22:21 | ぱん

今週のパン

通勤にも仕事にもだいぶん体が慣れてきて、
また夕飯の支度をしながらパン作りを楽しめるようになりました♪

照り玉なしのバターロール。
e0155380_20542723.jpg


明太食パン。
生地を四角く延ばし、明太クリームを塗ってクルクル巻いて型に入れました。
クープを入れたところにも絞り込んだら焦げてしまいました><
残念ながら断面を撮り忘れたけど、軽くトーストすると、香ばしくて美味しかったよ~^^
e0155380_2112012.jpg


12cmのエンゼル型でオレンジスライスを練りこんだリッチ生地のパン。
食べたいだけちぎっていただけます。
e0155380_2124326.jpg


ハムロール。
e0155380_2135535.jpg


同じ生地で、明太ぱん。
ハードな生地での明太パンも美味しいけど、コレもなかなかイケます。
e0155380_2151042.jpg




体がよくなると焼きたいパンやお菓子は、い~~~っぱい!
春休みで帰ってる長男クンがいる間にたくさん作りたいな☆








e0155380_21115849.gif
[PR]
# by culam | 2009-02-28 21:12 | ぱん

お嬢様達のパン作り

今日は受験を終えた娘とお友達のお楽しみ会♪
二人でハムロールとピザを作りました。

お友達は始めてのパン作りに感激した様子。
楽しい楽しい^^ と言いながらパン生地の感触にうっとり^^
見ている私まで嬉しくなります。
e0155380_1746084.jpg


トッピングは真剣です(笑)
e0155380_17483429.jpg


全部で15個出来て、焼き立てを1人3個づつアッと言う間に。早かったよ~~^^
e0155380_182081.jpg


ピザも計量から焼成まで全て自分たちでこなしました☆
上出来です!
e0155380_17515460.jpg


私は春休みで帰ってきている長男クンのリクエストでキャラメルシートを使った折込パン。
久しぶりです。
フィリングにはクルミを使いました。
これも長男クンのリクエスト♪
e0155380_17543560.jpg






天気が悪く腰の調子はイマイチだったけど、
子供たちの喜ぶ顔を見ることが出来た素敵な休日になりました。





e0155380_17565111.gif
[PR]
# by culam | 2009-02-22 18:00 | ぱん

一週間


e0155380_8301313.jpg
約2ヶ月ぶりに職場復帰しての一週間が終わりました。
遅刻・早退しながらの出だしだけど暖かい職場の人たちに見守られてマイペースで働けています。
心配してくれたみなさん、ありがとう^^



パン作りもマイペースでできています♪
ただ、写真を撮り忘れてしまうばかりで><
まだまだ、休養ボケは治ってません(笑)
あっ!と思って冷凍前に急いで撮ったのがコレ↓
e0155380_8224122.jpg


最近のマイブームは、蜂蜜プルマン。
お砂糖の変わりに蜂蜜を使います。
食べたときにもっと蜂蜜の香りが欲しくて今、いろいろチャレンジ中^^


らっきぃ&めい にも癒してもらってます。
e0155380_8234830.jpg


特にビーグルめい には毎日のように笑いをもらってます^^
e0155380_8245030.jpg



今日は久しぶりのパン教室☆
先月は退院直後でお休み。先生には迷惑を掛けました・・・

健康な体と安定した生活があってこその自分の世界。
こうやって元の生活に戻れたことに感謝です。

みんなに喜んでもらうためのパン作り。
作る自分と食する人に笑顔になってもらうためのパンやお菓子作り。
楽しく学んできま~す♪




e0155380_8342464.jpg
[PR]
# by culam | 2009-02-21 08:34 | 心のままに

culam ガタガタぼけぼけの復活です^^

以前ホテルのランチで食べたゴマのパンを再現したくて作ってみたけど
イメージとは全く違う焼き上がりになってしまった
ハード系のゴマパン。
e0155380_019787.jpg


せっかくラムレーズンを作ったのに、生地に混ぜ込むのを忘れ
成型時に使ったため綺麗に巻き込めなかったレーズンパン。
e0155380_0172694.jpg

あまりに成型しにくいのでレーズンを諦めプレーンの生地で編みパンに。
e0155380_0182968.jpg


失敗はこれだけではなく・・・
ゼリーを作るのにお砂糖を入れ忘れたり
ケーキ作りの手順を間違えたり
プルマンを作るのに水の量を大幅に間違えてドロドロになったり


でも生協でこんなの買って、ちょっとごきげん♪
e0155380_0193779.jpg
e0155380_0195959.jpg





こんなculamさん。
明日から職場復帰です。
こんな頭でどうなることやら(笑)

約2ヶ月ぶりの仕事に体が慣れるまで大変でしょうが
え?私じゃなく周りが?^^
また精一杯がんばります!





e0155380_0212229.gif
[PR]
# by culam | 2009-02-15 22:14 | ぱん

明太子ぱん

e0155380_1142745.jpg

娘が作った 明太子ぱん^^
計量から分割・丸め・成型・クープまで全て娘がこなしました~♪
私は椅子に座って指導係り。

元気な時は何も感じなかったけど
パン作りって、けっこう腰に力が入ります。
片手での作業は腰を微妙に腰を捻ることにもなるんです。。。

せっかくここまで良くなったのに
無理してまたぶり返しては・・・と思うとまだ私は思い切れない。

手作りのパンを待ちくたびれた娘。
焼きたての明太子パンをバクバク食べる食べる^^
自分で作り上げたパンに大満足!




e0155380_11473062.jpg

明太子パンの横にあるのは、
娘にロールパンと編みパンの成型を教えるために私が成型したもの。
娘が成型したものは写真を撮る前に本人が食べてしまいました^^

なぜかって?
聞かないであげてね。
この2つの成型って難しいよね(笑)

やっぱり食卓テーブルに手作りのパンが並ぶって素敵~☆




e0155380_11594327.gif
[PR]
# by culam | 2009-02-06 12:06 | ぱん

ひだまりのように

一時はどうなるんだろう・・・  と思った腰ですが痛みはあるけど落ち着いてきました。
すばやい動きはできないけど
夕方になると、腰をかばうあまり背中がそってくるのを感じるけど
少し横になるだけで、日中は続けて動けるようになりました。

e0155380_11343139.gif


すばやい動きができないとは

キッチンでいるときにリビングの固定電話が鳴る。



トコトコと電話を取りに行く。



手を伸ばしたところで切れる。



間に合わなかった・・・ と思ってると
今度はキッチンに置いた携帯電話が鳴ってる。



アレアレ と思い急いで(急いでいるつもり)向きを変えキッチンに



手にしたところで録音に切り替わる。



あ~ん>< と思ってキッチンに戻り椅子に座ってかけ直そうとしてるとメールがくる^^


こんな感じ。笑っちゃうでしょ~~
決して広いキッチンやリビングではないのにこんな感じです。

うちに電話を掛けてきてくれる方は、申し訳ありませんが気長にコールしてくださ~い♪



職場復帰は2月の16日からに決まりました。
その日に向けて、自分が決めた課題を日々こなして体力をつけています。

うちで寝たきりの3日間
入院してからもその状態が3日間続き
座れるように・歩けるようになってから
退院してからも一進一退を繰りかえし、精神的に辛い私を沢山の人が支えてくれました。

忙しい中、病院に逢いに来てくれた家族や友達。会社の人。
退院後も家に来て励ましてくれた友達。
ブログの更新がないから・・・ と心配してメールをくれた友達。

みんなに支えられて、ここまで回復しました。
職場復帰する気力も湧いてきました。


e0155380_1125582.jpg
リビングに置いたベッドから外ばかり眺めて
ため息をついていた自分が
懐かしい感じもするほどです。

今は陽だまりにいるように
穏やかな気持ちで
自分の体を受け入れる事ができています。






私を気に掛けてくれたみなさん。  心から  ありがとうございました。
[PR]
# by culam | 2009-02-04 11:44 | 心のままに

やっと

久しぶりのブログです。

秋から調子が悪かった腰がついに悲鳴をあげ
歩くことも立つ事もできなくなったのはクリスマスの夜でした。

救急車で病院に運ばれ、自力で歩けるようになったのは倒れてから10日目。

18日間の入院後
退院して今日で2週間。

まだ痛みはあるものの、やっとなんとか家事をこなせるようになってきました。
ほんとうに、休みながらやっと。なんだけどね。

こうなってから、いろんな事を感じ・考えて 何かが変わったような変わらないような
それを日記に残しておこうとブログを開いたけど・・・
形にはできないものだね。

形に残すことより、自分の心に留めておくことのほうが大切。
「ありがとう」の言葉では足りない感情があることも。


今まで楽しんできたパンやお菓子作り
まだ、気持ちがそちらに向かいません。

趣味。楽しみ。と言うものは人生のオアシスであり、癒しの時。だと思っていたけれど
それらは全て健康な肉体と精神があってこそのもの。
また、それを支えてくれる家族や友人・周りの人々がいてくれるからできること。

本当のオアシスとは
本当の癒しとは

頭では分かっていたけれど、今はそれをヒシヒシと感じています。


バタバタと忙しい毎日の中、
腕まくりして小麦の香りに包まれる日が来るのはいつでしょう^^

そんな自分に逢えるのはいつなんだろう    
culam復活の日を楽しみにしているのは、私自身です☆






e0155380_1472549.gif

[PR]
# by culam | 2009-01-28 13:59 | 心のままに

デリス ォ マロン

e0155380_18215755.jpg

お教室のクリスマスケーキの講習に行ってきました。
これ、「デリス ォ マロン」と言います。
フランス語で『大きな喜び』と言う意味だそうです☆

e0155380_18222751.jpg

生地にはバターを使ってません。
とても軽く柔らかい生地。
横にくっつけてるビスキュイにも油脂が入らないから、とてもヘルシーなケーキです。

e0155380_18225165.jpg

クリームはSABATONのマロンクリームとラム酒・生クリームを合わせたもの。
生地を3枚にスライスして、シロップを打ちながら
刻んだ栗の渋皮煮とマロンクリームを挟みます。

e0155380_1823485.jpg

たしかに美味しいケーキなのですが・・・
クリスマスケーキと呼ぶには さ・み・し・い><
やっぱり、クリスマスのケーキは苺がたくさん飾ってなくちゃね~

娘も『え~っ 今年は家で作らないってこと??  これがそうなん?』と不満顔。
そうだよね。
毎年、2人で楽しく作ってたんだもの。ごめんね。




e0155380_18365038.gif




私の念願だったガスオーブン。
いろいろ試してみたけど、やっぱり納得がいかない。
私の手も悪いだろうケド・・・ オーブンの火力や対流が悪いと言う思いが積もりに積もって
先生にそのオーブンで焼いた山型パンの写真を何枚か見せた。

やっとこさ、先生も納得。
オーブンは先生の紹介で買ったから、先生がガス屋さんに談判してくれた。
これまで、私もお願いしたんだけどガス屋さんはガスの圧を下げる事はしたくない。って
してくれなかったんです。

で、明日の夜メーカーさんが直々調子を見に来てくれることになりましたっ!

ガスの圧を下げてもらっても思うような焼け具合にならなかったらどおしよぉ・・・
と一抹の不安はありますが。。^^

2月から今まで、よくガマンしました。
改良後の報告を楽しみにしててね☆
うまく調節できたら最高のクリスマスプレゼントになる~~ぅ♪




e0155380_1904711.gif
[PR]
# by culam | 2008-12-23 19:05 | スゥイーツ