人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽だまりのように

culam.exblog.jp
ブログトップ

コーンブレッド ・ クラッシックレーズンパン ・ プルマンブレッド

コーンブレッド ・ クラッシックレーズンパン ・ プルマンブレッド_e0155380_22464714.jpg

久しぶりにコーンブレッド♪
そのまま食べたらしっとり。
少しトーストするとカリカリ・サクサク^^
ブルマンの次に好きなシンプルパンです。

コーンブレッド ・ クラッシックレーズンパン ・ プルマンブレッド_e0155380_22483532.jpg


クラッシックレーズンパン
コーンブレッド ・ クラッシックレーズンパン ・ プルマンブレッド_e0155380_2249336.jpg

ラム酒漬けのレーズンを練りこんで
生地はパンチを入れて70分の発酵。
クープを入れてバターとグラニュー糖のトッピング。
カロリーは高いだろうけど^^
一番好きな菓子パンです♪

コーンブレッド ・ クラッシックレーズンパン ・ プルマンブレッド_e0155380_2253119.jpg



プルマンブレッド
二本分一度に捏ねて同じようにベンチタイムと発酵。
左は2斤型で。右は1.8斤型で。粉量は500gと340g
コーンブレッド ・ クラッシックレーズンパン ・ プルマンブレッド_e0155380_22591087.jpg

2斤の方はガスオーブンでの焼成。
160度で10分 → 170度で向きを変えながら25分

1.8斤は電気オーブンでの焼成です。
230度の予熱の後210度で35分。

焼成に40度の差があってもガスの方がよく焼けてるね~
釜伸びは電気の方が立派。

それぞれに長所と短所があります。
ガスオーブンに憧れて
なにがなんでもガスオーブン!と思った時期が長かったけど
使い分けすることで、パン作りの幅が広がることに気づいてきました。

頭の固いculamさん。

もっともっと、色んなパンを色んな方法で焼いて
自分流のパン作りを楽しめれば良いと思います♪





先日焼いたプルマンは恐ろしいものに仕上がりました。。。
塩を入れ忘れた。と勘違いしてまた計量。
レシピの2倍の塩を入れてしまってたのです><

もちろん、しょっぱくて食べられたもんじゃない(涙)
塩を入れすぎた生地は、乾いた感じがして成型しにくく
発酵の具合も悪かった。

こんな失敗は初めて。
でも、いい経験だったわ^^




コーンブレッド ・ クラッシックレーズンパン ・ プルマンブレッド_e0155380_23205855.jpg
by culam | 2009-06-01 23:20 | ぱん