陽だまりのように

culam.exblog.jp
ブログトップ

紅玉のジャム

e0155380_20585019.jpg


いつも私のパンを食べて下さってる方が「手作りの林檎ジャムが食べたい」と
あたし、ジャムは作ったことがない・・・
でも、頂いたのを食べた事はある。。。

そうだ!
ネットで調べて作ってみよう♪って事で作りました。

紅玉は職場の近くのケーキ屋さんでお店用のものを分けてもらいました。
私の中で紅玉とは小ぶりで硬い林檎。と言う記憶だったのですが
分けてもらったものは、思ったより大きくて、果実も柔らかい。

煮始めると直ぐに型崩れし始めてアッと言う間に形がなくなってしまったのです。
あ~れ~ こんなはずじゃなかったのに・・ と思ったけど
よし。こうなったら裏ごししてピューレ状態にしてやれ~

で、出来たのがコレ。
まるでトマトのピューレみたいなんだけどね、超美味しいんです!
色も綺麗だし~☆

酸味があって、スッキリした甘さで、トーストにつけて食べるとメッチャ美味しかった~~~♪

e0155380_2059613.jpg



ネットで調べたレシピを私なりにいじくって作ったものです。
是非、作ってみて^^
今回作ったものは林檎2個に皮3個分使ってます。
なぜ?アップルパイ用に使ったものもあわせたから^^


*紅玉・・・・・・・2個
*砂糖・・・・・・・45グラム
*レモン汁・・・・15グラム
*ブランデー・・・5グラム
*蜂蜜・・・・・・・40グラム


林檎を8つ切りにして、いちょう切り → 砂糖・レモン汁・ひたひたの水・剥いた林檎の皮を加えて
汁気が半分くらいになるまで煮る → 蜂蜜を加える → 好きな濃度になるまで煮る
裏ごしする → 冷蔵庫で一晩置くと出来上がり





e0155380_21343296.jpg
[PR]
by culam | 2008-12-05 22:45 | スゥイーツ