人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽だまりのように

culam.exblog.jp
ブログトップ

デリス ォ マロン

デリス ォ マロン_e0155380_18215755.jpg

お教室のクリスマスケーキの講習に行ってきました。
これ、「デリス ォ マロン」と言います。
フランス語で『大きな喜び』と言う意味だそうです☆

デリス ォ マロン_e0155380_18222751.jpg

生地にはバターを使ってません。
とても軽く柔らかい生地。
横にくっつけてるビスキュイにも油脂が入らないから、とてもヘルシーなケーキです。

デリス ォ マロン_e0155380_18225165.jpg

クリームはSABATONのマロンクリームとラム酒・生クリームを合わせたもの。
生地を3枚にスライスして、シロップを打ちながら
刻んだ栗の渋皮煮とマロンクリームを挟みます。

デリス ォ マロン_e0155380_1823485.jpg

たしかに美味しいケーキなのですが・・・
クリスマスケーキと呼ぶには さ・み・し・い><
やっぱり、クリスマスのケーキは苺がたくさん飾ってなくちゃね~

娘も『え~っ 今年は家で作らないってこと??  これがそうなん?』と不満顔。
そうだよね。
毎年、2人で楽しく作ってたんだもの。ごめんね。




デリス ォ マロン_e0155380_18365038.gif




私の念願だったガスオーブン。
いろいろ試してみたけど、やっぱり納得がいかない。
私の手も悪いだろうケド・・・ オーブンの火力や対流が悪いと言う思いが積もりに積もって
先生にそのオーブンで焼いた山型パンの写真を何枚か見せた。

やっとこさ、先生も納得。
オーブンは先生の紹介で買ったから、先生がガス屋さんに談判してくれた。
これまで、私もお願いしたんだけどガス屋さんはガスの圧を下げる事はしたくない。って
してくれなかったんです。

で、明日の夜メーカーさんが直々調子を見に来てくれることになりましたっ!

ガスの圧を下げてもらっても思うような焼け具合にならなかったらどおしよぉ・・・
と一抹の不安はありますが。。^^

2月から今まで、よくガマンしました。
改良後の報告を楽しみにしててね☆
うまく調節できたら最高のクリスマスプレゼントになる~~ぅ♪




デリス ォ マロン_e0155380_1904711.gif
by culam | 2008-12-23 19:05 | スゥイーツ