陽だまりのように

culam.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ぱん( 27 )

バタークリーム

e0155380_0355263.jpg

ずっと作ってみたかったバタークリームをやっと作りました。
イタリアンメレンゲとバターを合わせて作るクリームは
ふわっとした軽い食感。
先日作った米粉入りの白パンに挟んでチョコをコーティング。
e0155380_0361263.jpg

あたし、チョコそのものより、何かにコーティングしたチョコが好きなんです。
バタークリームにチョコをコーティングした菓子パンは売ってるけど
どれもパンが美味しくなくて買っては後悔してました。

んだけど、この白パン。
作って何日も経ってるけどパサつきもなく美味でした♪
米粉が入るとシットリ感が増すようです。


e0155380_043438.jpg

このクッキーも以前から作りたかったものです。
エキサイトのブローガーさんが作ってたのが可愛くて^^
レシピを公開されていたので作らせて頂きました。

小麦だけでなく米粉が入って卵は使ってないんです。
卵が入ってないのにパサついてないのは米粉のお陰なのね。
サクサクポリポリ旨いです!
e0155380_048356.jpg

可愛いでしょ♪
明日、娘のお弁当にこっそり入れておきます^^




e0155380_0533222.jpg
[PR]
by culam | 2009-06-14 22:34 | ぱん

モーレ ・ パニーニ ・ ピタ

久しぶりのモーレです。
綴じ目を上にして焼成するので自然な割れ目。
丸めが上手く出来てないと綺麗に頂点から割れてくれません。
簡単そうで難しいパンです。
e0155380_23211357.jpg



パニーニプレートが届いたので使ってみたくて白パン焼きました~♪
20%の米粉が入った、もちもちパンです。
e0155380_23244840.jpg


半分にカットして
レタス・ハム・チーズを挟んで。
e0155380_23253624.jpg


これ、美味しいわ!
低温で焼いたパンだから冷めても美味しい。
職場でも好評でした^^
e0155380_23274439.jpg


娘がお弁当に持って行きたい。と言うので
これも久しぶりのピタです。
今回は1個125グラムで縦長に伸ばしてみました♪
明日のお弁当は、ジャーマンポテトのピタにしましょうか^^
e0155380_2329405.jpg


これは、よく作るお菓子。
マンデルシュニッテン。ブラックコーヒーとの相性は抜群!
長男クンのリクエスト。朝食代わりに食べたいから送って欲しいと☆
e0155380_23311656.jpg


職場でこんな事を始めました~~~♪
スタバの容器を利用して500円玉貯金!

この容器、すぐれものなんです。
500円玉が入るけど逆さにしても出てこない^^
蓋を開けて取り出せないようにテープでしっかり留めてます(爆)
e0155380_23352956.jpg


職場での話題はダイエットと食べる事・遊ぶ事^^
みんな食べることが大好きで、月に何度か美味しいものを買ってきて食べます。
ランチだったり、デザートだったり♪

最近の話題は「旅行に行きたい!」でも先立つものが・・・・・
ってな訳で始めました500円玉貯金。

一年後、いくら貯まってるだろう???
続いてるかな(笑)
続けますとも!☆
んで、職場女性陣だけで楽しい旅行をするのだ~






e0155380_23422367.gif
[PR]
by culam | 2009-06-11 23:42 | ぱん

コーンブレッド ・ クラッシックレーズンパン ・ プルマンブレッド

e0155380_22464714.jpg

久しぶりにコーンブレッド♪
そのまま食べたらしっとり。
少しトーストするとカリカリ・サクサク^^
ブルマンの次に好きなシンプルパンです。

e0155380_22483532.jpg


クラッシックレーズンパン
e0155380_2249336.jpg

ラム酒漬けのレーズンを練りこんで
生地はパンチを入れて70分の発酵。
クープを入れてバターとグラニュー糖のトッピング。
カロリーは高いだろうけど^^
一番好きな菓子パンです♪

e0155380_2253119.jpg



プルマンブレッド
二本分一度に捏ねて同じようにベンチタイムと発酵。
左は2斤型で。右は1.8斤型で。粉量は500gと340g
e0155380_22591087.jpg

2斤の方はガスオーブンでの焼成。
160度で10分 → 170度で向きを変えながら25分

1.8斤は電気オーブンでの焼成です。
230度の予熱の後210度で35分。

焼成に40度の差があってもガスの方がよく焼けてるね~
釜伸びは電気の方が立派。

それぞれに長所と短所があります。
ガスオーブンに憧れて
なにがなんでもガスオーブン!と思った時期が長かったけど
使い分けすることで、パン作りの幅が広がることに気づいてきました。

頭の固いculamさん。

もっともっと、色んなパンを色んな方法で焼いて
自分流のパン作りを楽しめれば良いと思います♪





先日焼いたプルマンは恐ろしいものに仕上がりました。。。
塩を入れ忘れた。と勘違いしてまた計量。
レシピの2倍の塩を入れてしまってたのです><

もちろん、しょっぱくて食べられたもんじゃない(涙)
塩を入れすぎた生地は、乾いた感じがして成型しにくく
発酵の具合も悪かった。

こんな失敗は初めて。
でも、いい経験だったわ^^




e0155380_23205855.jpg
[PR]
by culam | 2009-06-01 23:20 | ぱん

ココア・クリームバルーン

e0155380_21142745.jpg

ブリオッシュに近い生地に卵たっぷりのクッキー生地をトッピングして♪
e0155380_21144898.jpg

焼成前はこんな感じ^^
コレにアーモンドスライスを砕いてパラパラと。
焼成中のオーブンの中を覗くとトロ~リと流れてくるトッピングが楽しい♪
e0155380_21191639.jpg

中にはチョコチップを少しだけ。ちゃんと真ん中に入ってて満足~
温め直さなくても ふぁふぁ~~~☆
久しぶりの傑作です! 
e0155380_21203518.jpg




e0155380_2126105.gif




昼間は暑くなってきました。
二人とも冷たい石の上でまたっりです^^
e0155380_2127578.jpg

[PR]
by culam | 2009-05-24 21:27 | ぱん

リュスティック

e0155380_238495.jpg

リュスティックのリュとは「素朴」「田舎風」と言う意味。
形にとらわれない・手間をかけない。と言う事だそうです^^
蒸気焼成で外側カリカリ・内側ふわふわ♪

塩気の効いたこのパンに大納言を入れてみました。
私は美味しいと思ったのですが・・・
食べてくれた友人は入らないほうがいいかも。と^^
e0155380_23182121.jpg


今週は娘がウイルス性の腸炎にかかり
三日間の熱と下痢で大変でした。
何か食べたいものはある?の問いかけに
「スィートポテト」
鳴門金時で作りました。
バニラアイスクリームと一緒に食べたら幸せの味がしました~☆
e0155380_23252224.jpg

ロールパン。
これに、有塩・無塩バターをホイップして
練乳と合わせたものをつけて食べるのにはまってます♪
e0155380_23273819.jpg

ハムロール。
トッピングはマヨコーン。
e0155380_23291017.jpg




仲良し♪
e0155380_23303656.jpg








e0155380_23305778.gif
[PR]
by culam | 2009-05-23 23:35 | ぱん

デニッシュリング

お教室レシピです。
デニッシュ生地にシナモン入りのバタークリームを塗り
マカダミアンナッツ・チョコチップを巻き込んでクグロフ型で焼いています。
e0155380_21135956.jpg

メッチャ手間がかかる。
でも、美味しい^^
これは、職場で3時のおやつに食べたい♪
e0155380_21184532.jpg

レシピでは、焼きあがってすぐに粉糖とラム酒のグラサージュを塗って
もう一度サッと焼くのですが
私は焼かないほうが好きなのでレシピにそむき焼いてません^^




e0155380_21215848.jpg

プルマンブレッド
粉量を1割弱減らして焼いています。
これでもう少し上手く焼くことができれば
いつも私のパンを食べてくださってる方の要望ぴったりのものができます。
目指せ~
食べてもらいたいパン。
じゃなく、食べたいパンを焼いて差し上げられるculamのパン作り☆




e0155380_21589100.jpg






先日、ふと見るとこんな光景が^^
幸せな1人と2匹だね~~~
e0155380_2210135.jpg

[PR]
by culam | 2009-05-17 21:30 | ぱん

ベニー

先日の演奏会前にランチしたんです。
イタリアンのお店で。

そこは何年か前にランチしたときも美味しい^^と思ったのですが
やっぱり美味しいんです。
何が? パンが♪

イタリアパン。とメニューには書いてある。
白いパンなんです。でもクラストはハード。カリカリしてる。
クラムはシットリ柔らか。

で、驚いたのは食べ方。
マスターが「塩・胡椒。またはオリーブオイルで召し上がってください」と。


e0155380_212831100.gifは?塩?胡椒? パンなのに???
でもね、言われた通りに食べてみると美味しいの!

あんまり美味しいから「パン。もう1ついかがですか?」の言葉に
二つ返事で「いただきます!」
「このパンはこちらで焼かれているのですか?」と聞いてみた♪

そしたら、イタリアから作ってすぐ急速冷凍したものが送られてきて
それをお店で焼いて出してるそう。

どんな配合なんだろう?
何度で何分焼いてるんだろう?
こんなに白いのになんで、ハードなの?

知りたがりやのculamさんの好奇心がムクムクと(笑)



あれから、ど~~してもハードな・でもシットリとしたパンが食べたくて
お教室のレシピをひっくり返して探して、焼いたのがコレ^^
e0155380_21302012.jpg

ベニーと言う名前のパン。
胡麻のように見えるのは「アマニの種」
クランベリーも入ってて、紅麹でピンク色の生地に仕上がってます。
e0155380_21321822.jpg




【ゲランドの塩】をつけて食べると美味でした~~☆


e0155380_2145564.gif
[PR]
by culam | 2009-05-06 07:52 | ぱん

キャロットブレッド

e0155380_9313.jpg

キャロットブレッド2本焼き~~
いろいろ試してみたけど、やっぱり蜂蜜とバターで食べるのが一番!
e0155380_931816.jpg




連休には帰らない。と言ってた長男くん。
今日・明日で帰って来るそうです。

たった一晩なのに。
何かあったかな?

帰る家がある。って事は幸せ。
帰って来てくれる人がいるって幸せ☆




ふ。と見ると庭の片隅にあるカランコエが満開でした。
3年くらい前に私が買って来たもの。
婆ちゃんが耐えることなく水をあげてくれて、年に2度~3度花を咲かせてくれます。
e0155380_9103137.jpg















名前は知らないけど可愛いハート型の葉をつけるこの木も元気。
e0155380_912915.jpg



















忙しくしてると気づかないことを気づかせてくれるこの休み。
どこへも出かけなくても、うちの中にちゃんと癒しはあるもんだわ^^
心の休養。
これが本当の休日だね~








e0155380_91332100.gif
[PR]
by culam | 2009-05-05 09:24 | ぱん

デニッシュ食パン&ドーナッツ

一斤型で二本焼き
型に対して粉量がちょっぴり少なかったようです・・・
e0155380_9373541.jpg

娘のリクエストから3週間経ってやっと作りました^^
このあとチョコレートをコーティングして美味しくいただきました~♪
e0155380_9392173.jpg



昨日は「香川県新人演奏会」の案内を頂いたので娘と二人で行って来ました。
今年、大学を卒業した香川県出身の音楽家による演奏会です。

・ピアノ(2人) ・ソプラノ ・クラリネット ・フルート ・電子ピアノ

6人の若者のお披露目。
どの演奏も素敵で心に響くものがありました。

1つの目標に向かってまっしぐらに進む事の素晴らしさ。
自分のやりたいことが出来ることの幸せ。
それを精神的・金銭的に支える親の存在。

わが娘も、自分のやりたい事を見つけその道を進んでいます。
音楽の分野での人との繋がりも広がりつつあり
1人の人間。として歩み始めた事を母として嬉しく思います。



e0155380_1074255.jpg




私は・・・・・
腰の調子が思わしくなくちょっぴりブルー(涙)

春から走り続けてきてやっとの連休。
今日からの三日間は横になることをメインに過ごします。


外が気になる らっきぃ&めい に癒してもらいながらね^^
e0155380_1011527.jpg


e0155380_10113574.jpg

[PR]
by culam | 2009-05-04 09:45 | ぱん

ミックスフルーツの丸パン

たくさん焼けました~♪
e0155380_2343969.jpg

粉400グラムに「うめはら」のミックスフルーツ120グラムいれました。
もう少し入れても良かったかな・・
1個40グラム。
ポイポイつまんでいくらでも食べてしまいそう^^
e0155380_23461437.jpg




県立高校の音楽科に進学した娘。
学校から帰ると毎日ピアノとクラリネットの練習をしています♪
今日は、クラリネットの練習曲のCDが手に入ったのでそれを試聴。

私はそれを聞きながら夕飯のしたく&パン作り。
なんだか優雅~~☆

クラリネットの音色って柔らかくて暖かいんです。
疲れた心と体がほぐされていくのを感じます。

「○○○チャンのお陰で優雅やわ~」と言うと
『気分だけでもね♪  お金はなくても^^』とお嬢様

そうだね。
生活は貧しくとも精神は豊かでありたいよね~~☆




e0155380_23534724.jpg
[PR]
by culam | 2009-04-23 23:56 | ぱん