陽だまりのように

culam.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ぱん( 27 )

白ぱん

型に入れて焼きました~♪
手でちぎって食べます。
e0155380_23434838.jpg

赤ちゃんほっぺの様にふわふわ^^
ものすごく柔らかです。
e0155380_234461.jpg

1つはいちごジャム
もう1つは、メープルシロップとマーガリンを挟んで
娘にお弁当後のお楽しみとして持たせました。
e0155380_23442157.jpg



うふふ^^
今日は娘から嬉しい言葉をもらいました☆

「私のお弁当が誰のお弁当より美味しそうに見えるよ。」

「今日のパンは皆にメチャ受けだったわ~!」
「こんなものが家でつくれるん?
また、作ってもらって~ って言われたよ^^」って♪♪♪

娘はね
「そんな事を言ったら、母さん調子に乗ってどんどんつくるわ~」
って言ったんだって^^

娘にお弁当やパンを誉めてもらえたことが嬉しくて~~☆
今夜はご機嫌で~す^^

大人になっても誉めてもらえると嬉しいんだから
子供はやっぱり誉めて育てないとね!



e0155380_23444134.gif
[PR]
by culam | 2009-04-23 00:00 | ぱん

とにかく甘いものが食べたいっ!

ってなワケで^^
レモンケーキ
e0155380_205572.jpg

オレンジスライス入りパウンド
e0155380_20553946.jpg

マンデルシュニッテン
e0155380_2056263.jpg

キャラメルシートと胡桃のパン
e0155380_20562284.jpg

いつものご依頼パンのプルマン2斤
e0155380_20565013.jpg



作りたいパンやお菓子は沢山あるのに、時間が足りない・・・

でも少ない自分の時間を駆使してのハンドメイドは楽しい♪
いやいや 駆使しての自分の時間だからこそ楽しいんだわ^^

通常の勤務体系に戻れるのもあと少し。。 あと少し。。。
ふぅぅぅぅぅ




e0155380_2163293.gif
[PR]
by culam | 2009-04-16 21:05 | ぱん

元気です^^ ぱん焼いてます♪

e0155380_23461967.jpg
e0155380_23463780.jpg
e0155380_23465456.jpg
e0155380_2347892.jpg
e0155380_23472455.jpg
e0155380_23473771.jpg
e0155380_23475215.jpg



3月に入ってからは,土曜・祝日も出勤
朝30分早く出て、帰りが一時間遅い毎日が続いてます。

そんな中でも変わらずに焼いているパン達。
だんだん甘いパンが多くなったのは疲れているから?

画像はないけど
全粒粉の入ったコッペパンは美味だったし
うめはら のミックスフルーツを練りこんだ丸パンは
しっとりフワフワであっと言う間になくなったし
上から二つ目の胡桃とクランベリーのプルマンは絶品でした☆

ラム酒漬けのレーズンパンはちょっとお洒落にお嫁入り~
可愛い袋でしょ^^

最近は成型に手間のかからない丸パンばかり。
でも、これが食べやすい!とお嬢様には好評です♪

職場の繁忙期もあと少しで落ち着きます。
がんばれ ア・タ・シ!




e0155380_23593735.gif
[PR]
by culam | 2009-04-04 00:01 | ぱん

デニッシュ食パン&豆太鼓

ずっと長男クンにせがまれていたデニッシュ食パン。
やっと作りました~♪

e0155380_22112823.jpg



コレは豆太鼓と言う名のパン。お教室のレシピです。
セルクルに入れてオーブン皿を乗せて焼くので「大判焼き」の様な形になります^^
e0155380_2215954.jpg


セルクルが足りなかったので手持ちの型を使ったんだけど、これもまた可愛い♪
e0155380_22162916.jpg


断面はこんな感じ^^
大納言・うぐいす豆・くるみ・カシューナッツが入ってます。文句なしに美味しい!
e0155380_22174448.jpg




次の長男クンのリクエストは「スコーン」    どんなスコーンにしようかな~~♪




e0155380_22253047.gif
[PR]
by culam | 2009-03-03 22:21 | ぱん

今週のパン

通勤にも仕事にもだいぶん体が慣れてきて、
また夕飯の支度をしながらパン作りを楽しめるようになりました♪

照り玉なしのバターロール。
e0155380_20542723.jpg


明太食パン。
生地を四角く延ばし、明太クリームを塗ってクルクル巻いて型に入れました。
クープを入れたところにも絞り込んだら焦げてしまいました><
残念ながら断面を撮り忘れたけど、軽くトーストすると、香ばしくて美味しかったよ~^^
e0155380_2112012.jpg


12cmのエンゼル型でオレンジスライスを練りこんだリッチ生地のパン。
食べたいだけちぎっていただけます。
e0155380_2124326.jpg


ハムロール。
e0155380_2135535.jpg


同じ生地で、明太ぱん。
ハードな生地での明太パンも美味しいけど、コレもなかなかイケます。
e0155380_2151042.jpg




体がよくなると焼きたいパンやお菓子は、い~~~っぱい!
春休みで帰ってる長男クンがいる間にたくさん作りたいな☆








e0155380_21115849.gif
[PR]
by culam | 2009-02-28 21:12 | ぱん

お嬢様達のパン作り

今日は受験を終えた娘とお友達のお楽しみ会♪
二人でハムロールとピザを作りました。

お友達は始めてのパン作りに感激した様子。
楽しい楽しい^^ と言いながらパン生地の感触にうっとり^^
見ている私まで嬉しくなります。
e0155380_1746084.jpg


トッピングは真剣です(笑)
e0155380_17483429.jpg


全部で15個出来て、焼き立てを1人3個づつアッと言う間に。早かったよ~~^^
e0155380_182081.jpg


ピザも計量から焼成まで全て自分たちでこなしました☆
上出来です!
e0155380_17515460.jpg


私は春休みで帰ってきている長男クンのリクエストでキャラメルシートを使った折込パン。
久しぶりです。
フィリングにはクルミを使いました。
これも長男クンのリクエスト♪
e0155380_17543560.jpg






天気が悪く腰の調子はイマイチだったけど、
子供たちの喜ぶ顔を見ることが出来た素敵な休日になりました。





e0155380_17565111.gif
[PR]
by culam | 2009-02-22 18:00 | ぱん

culam ガタガタぼけぼけの復活です^^

以前ホテルのランチで食べたゴマのパンを再現したくて作ってみたけど
イメージとは全く違う焼き上がりになってしまった
ハード系のゴマパン。
e0155380_019787.jpg


せっかくラムレーズンを作ったのに、生地に混ぜ込むのを忘れ
成型時に使ったため綺麗に巻き込めなかったレーズンパン。
e0155380_0172694.jpg

あまりに成型しにくいのでレーズンを諦めプレーンの生地で編みパンに。
e0155380_0182968.jpg


失敗はこれだけではなく・・・
ゼリーを作るのにお砂糖を入れ忘れたり
ケーキ作りの手順を間違えたり
プルマンを作るのに水の量を大幅に間違えてドロドロになったり


でも生協でこんなの買って、ちょっとごきげん♪
e0155380_0193779.jpg
e0155380_0195959.jpg





こんなculamさん。
明日から職場復帰です。
こんな頭でどうなることやら(笑)

約2ヶ月ぶりの仕事に体が慣れるまで大変でしょうが
え?私じゃなく周りが?^^
また精一杯がんばります!





e0155380_0212229.gif
[PR]
by culam | 2009-02-15 22:14 | ぱん

明太子ぱん

e0155380_1142745.jpg

娘が作った 明太子ぱん^^
計量から分割・丸め・成型・クープまで全て娘がこなしました~♪
私は椅子に座って指導係り。

元気な時は何も感じなかったけど
パン作りって、けっこう腰に力が入ります。
片手での作業は腰を微妙に腰を捻ることにもなるんです。。。

せっかくここまで良くなったのに
無理してまたぶり返しては・・・と思うとまだ私は思い切れない。

手作りのパンを待ちくたびれた娘。
焼きたての明太子パンをバクバク食べる食べる^^
自分で作り上げたパンに大満足!




e0155380_11473062.jpg

明太子パンの横にあるのは、
娘にロールパンと編みパンの成型を教えるために私が成型したもの。
娘が成型したものは写真を撮る前に本人が食べてしまいました^^

なぜかって?
聞かないであげてね。
この2つの成型って難しいよね(笑)

やっぱり食卓テーブルに手作りのパンが並ぶって素敵~☆




e0155380_11594327.gif
[PR]
by culam | 2009-02-06 12:06 | ぱん

ナッツワインブレッド

e0155380_18422731.jpg

今週のご依頼パンです。
このパンは半年前に試食用にと差し上げた事があるパンなのですが
もう一度、食べたい^^との要望を受け今日は力を入れて作りました(笑)
e0155380_18424292.jpg

クリスマスが近く、パン屋さんではパネトーネやシュトレーンがたくさん並んでいますが
このパンもシュトレーンと同じように5ミリ位の厚さに切っていただきます。
フィリングは豪華だよ~~☆

ウオールナッツ・カシューナッツ。いずれも水に漬けて柔らかくしておきます。
50%ものクランベリーにワインで煮たドライフイグ。
これらが入った生地を何も入れてない生地で包んで焼成します。
手間はかかるけど本当に美味しいものに焼きあがりました^^


e0155380_18425839.jpg

こちらはいつものプルマンに見えますが
お里帰りしているお嬢さんの要望で30%のグラハムを入れて焼きました。
発酵しているときから全粒粉の香ばしい香り!
次回のおうちパンはコレにするわ♪

切り口を写真に撮る前にラッピングしてしまいましたぁ
いい色のクラムだったのに残念><




e0155380_18545770.gif





何にでもそうだけど、人それぞれの好みがあります。
毎日のように食べるパンだからシンプルなパンがいい。と言う人。
子供頃にあんまり買ってもらえなかったから、見た目に豪華な綺麗なパンがいい。と言う人。
とにかく自分の嗜好にあった、美味しい!と思えるパンが食べたい。と言う人。

この人たちみんな私の回りにいる人なんだけどね^^

これまで何年もパンに触れてきたけど、私のパンを楽しみにしてくれる人ができて強く思い始めた事は
レシピに縛られるパン。じゃなく、
食べてくれる人が食べたい。と思えるパンが焼けるようになりたいという事。
そのためには、もっともっと経験を積んで基礎を忘れる事なく
柔軟な心といつも笑顔で小麦の香りに包まれていたい。と思うのでした♥








e0155380_18562864.gif
[PR]
by culam | 2008-12-21 19:12 | ぱん

チョコシートのプレゼントぱん♪

同僚のお誕生祝いに焼きました♥
普通のチョコシートの折込パンに見えますが・・・
e0155380_2232487.jpg

なんのなんの^^
超リッチ生地です。

生クリームと少しのお水で捏ね
バターはブリオッシュ以上に入り
卵もた~~っぷり。

冷蔵庫で冷やしながらの折込み。
手はバターの油分でテカテカに光っていました^^

2本焼いて、1本まるまるプレゼントの予定だったのですが
あまりの美味しさに、もっと自分で食べたくなって・・・
わはは^^
分厚くカットしてこうやって袋に入れて5切れのプレゼントにしましたっ!

クラストはこんがり焼けて硬そうに写ってますが、ここも柔らかく
クラムはフワッフワ。
3日たってもケーキのように柔らかく美味しいパンに出来上がりました☆
e0155380_22331626.jpg






このケチさが祟ったのか突然の発熱><
昨日は会社を休んで一日眠ってましたぁ。
40を過ぎてから年に何度か熱が出るようになってしまいました・・・
これって、なんで?




e0155380_22333282.jpg
[PR]
by culam | 2008-12-11 22:46 | ぱん