陽だまりのように

culam.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スゥイーツ( 9 )

ヴィエノア

お友達に教えてもらってからファンになったこのクッキー♪
搾り出しは難しいけど楽しい^^
e0155380_013732.jpg

レシピではバターと砂糖・卵白だけで作りますが、コレはコンパウンドで作っています。
バター不足だったときに買ったものが正味期限を切れていてので使いました。
バターよりサクサクした感じに焼き上がって、特有の香りには欠けますが
バニラビーンズを入れてあるので、これはこれで美味しいです♪
e0155380_025573.jpg






姪っ子からハッピーなメールがきました☆
「赤ちゃんができました~」って^^

姪は夫の姉の1人娘。
私が嫁いで来た時はまだ小学3年生くらいだったかなぁ

昨年の2月に結婚して、今日のおめでたの報告。
出産は12月の中旬だそう。

なんだか孫が出来るような感覚です(笑)
嬉しいな~
赤ちゃんを抱っこできる日が来るぞ~~~☆




e0155380_044610.jpg
[PR]
by culam | 2009-04-25 23:42 | スゥイーツ

大納言のパウンド

e0155380_22291870.jpg


甘いもの食べたい病^^ まだ続いてます。

1 バター
2 砂糖
3 生クリーム
4 こしあん
5 卵
6 粉
7 大納言

の順番に混ぜていくのが正解。
しかし
全て混ぜ終わって、さあ型に入れよう。としたら・・・

こしあんが私を見てる・。・。・。・。・。・
うそ。。。

ぎやぁぁぁ   入れ忘れた~~~ぁ!

しばらく、こしあんと睨めっこしてたけど
入れてみた。ものすごく混ぜにくかったけどゴムベラで混ぜてみた。
なんとか形になった。

味は。。。
うん^^  美味しい♪





e0155380_22362971.jpg

瀬戸内海に沈む夕日です。
ロマンチックでした~~☆

携帯で撮影。デジカメを持っていけばよかった・・

ここは娘の取って置きの場所なんだそう。
よく友達と夕日を見ながら話をするんだって。

そう言えば私も若い頃よく海を見に行ってたわ。
仕事帰り1人でボ~っとだけどね^^




e0155380_22434397.gif
[PR]
by culam | 2009-04-20 22:43 | スゥイーツ

パウンド2種

先週、大学に戻った長男くんから
「また、胡桃とクランベリーの食パンが食べたい。
それと、手で持って食べられるパウンドケーキも」とリクエスト。
e0155380_23215694.jpg
e0155380_23221954.jpg
e0155380_23224755.jpg
e0155380_2323047.jpg

ミックスフルーツのパウンド。
焼きあがってすぐにグラスアローをたっぷり塗ってます。
グラスアローは、粉糖をラム酒で溶いたもの^^
これ、塗るのと塗らないいのでは全然美味しさが違う!

抹茶と大納言のパウンドは、グリーンキングを使ったから色が鮮やかです☆
生地にはアーモンドプードルを入れたから、外はサクサク。
中はしっとりです♪

e0155380_2329269.gif



高校の準備物の買い物に行く途中、桜を見に行きました♪
瀬戸内の海は春霞
e0155380_23314278.jpg
e0155380_2331597.jpg

来年も見に来ようね^^と言った私にお嬢様の一言。
「一緒に来られるのはあと二年やね。私が大学に行ったらもう来れないよん^^」て><
なんだか急に寂しくなったのでした・・・

今日を生きることに精一杯の私。
前だけを向いて突っ走ってる娘。

よ~~~~~し
母ちゃんは明日から子離れの準備だ~




e0155380_23371563.jpg
[PR]
by culam | 2009-04-05 23:39 | スゥイーツ

お雛祭りだからデコレーションケーキ

e0155380_2227512.jpg


いつもこうなるんだけどね・・・
生クリームがゆるかったです><
e0155380_22273049.jpg


切り分けるの大変でした~
e0155380_22274457.jpg



生キャラメル。
お花畑の生キャラメルは口に入れると3秒で溶けるけど、これは15秒くらいかかります^^
私はコレくらいの方が好きなんだな~
e0155380_22275840.jpg

画像で見えてる黒いものはバニラビーンズではありません。
バニラビーンズはこの為に買ったのに入れ忘れました><
黒いもの  →  ステンレスの鍋を使ったので焦げたんです(涙)
でも、味と食感に問題はなく職場でも家庭でも好評で嬉しかったよ~☆

あ。
今度は上手く作るために買いました。 アルミの 「ゆきひら鍋」 ← 1000円^^









e0155380_2247208.jpg
娘14歳のお雛祭り
私がここまで回復するまで、よく助けてくれました。
中学の卒業式が終わってから15歳になるけれど
このまま優しくて強い女性に育ってくれますように☆
[PR]
by culam | 2009-03-03 22:51 | スゥイーツ

デリス ォ マロン

e0155380_18215755.jpg

お教室のクリスマスケーキの講習に行ってきました。
これ、「デリス ォ マロン」と言います。
フランス語で『大きな喜び』と言う意味だそうです☆

e0155380_18222751.jpg

生地にはバターを使ってません。
とても軽く柔らかい生地。
横にくっつけてるビスキュイにも油脂が入らないから、とてもヘルシーなケーキです。

e0155380_18225165.jpg

クリームはSABATONのマロンクリームとラム酒・生クリームを合わせたもの。
生地を3枚にスライスして、シロップを打ちながら
刻んだ栗の渋皮煮とマロンクリームを挟みます。

e0155380_1823485.jpg

たしかに美味しいケーキなのですが・・・
クリスマスケーキと呼ぶには さ・み・し・い><
やっぱり、クリスマスのケーキは苺がたくさん飾ってなくちゃね~

娘も『え~っ 今年は家で作らないってこと??  これがそうなん?』と不満顔。
そうだよね。
毎年、2人で楽しく作ってたんだもの。ごめんね。




e0155380_18365038.gif




私の念願だったガスオーブン。
いろいろ試してみたけど、やっぱり納得がいかない。
私の手も悪いだろうケド・・・ オーブンの火力や対流が悪いと言う思いが積もりに積もって
先生にそのオーブンで焼いた山型パンの写真を何枚か見せた。

やっとこさ、先生も納得。
オーブンは先生の紹介で買ったから、先生がガス屋さんに談判してくれた。
これまで、私もお願いしたんだけどガス屋さんはガスの圧を下げる事はしたくない。って
してくれなかったんです。

で、明日の夜メーカーさんが直々調子を見に来てくれることになりましたっ!

ガスの圧を下げてもらっても思うような焼け具合にならなかったらどおしよぉ・・・
と一抹の不安はありますが。。^^

2月から今まで、よくガマンしました。
改良後の報告を楽しみにしててね☆
うまく調節できたら最高のクリスマスプレゼントになる~~ぅ♪




e0155380_1904711.gif
[PR]
by culam | 2008-12-23 19:05 | スゥイーツ

ガトー・オー・プリュノー

e0155380_19105035.jpg

なんて美味しいケーキなんでしょう♥
日曜日の夕方に作って今日でまる2日。
本当は3日後からが美味しくなると言われてるけど・・・
待ちきれずに仕事から帰って直ぐに食べてみた^^

材料がすごい。
全部で17種使ってます。
リキュールだけでも3種類。




e0155380_1911851.jpg

焼き上がって直ぐに塗ったグラスアローがなんとも!
口に入れたら最初は控えめなカリッと言う食感。
そして、ふんわり・しっとりの食感。

口の中に、しあわせ~と言う言葉が広がります~♥
文章でしかお伝えできないのが残念><

上に乗っかているのはプルーンのワイン煮。
中にはブランデーに漬けた粗みじんに切ったプルーン。
グラスアローはラム酒と紛糖です。


とにかく お・い・し・い~~~☆
疲れた身体に沁みてますぅ



e0155380_19231890.jpg
[PR]
by culam | 2008-12-16 19:25 | スゥイーツ

紅玉のジャム

e0155380_20585019.jpg


いつも私のパンを食べて下さってる方が「手作りの林檎ジャムが食べたい」と
あたし、ジャムは作ったことがない・・・
でも、頂いたのを食べた事はある。。。

そうだ!
ネットで調べて作ってみよう♪って事で作りました。

紅玉は職場の近くのケーキ屋さんでお店用のものを分けてもらいました。
私の中で紅玉とは小ぶりで硬い林檎。と言う記憶だったのですが
分けてもらったものは、思ったより大きくて、果実も柔らかい。

煮始めると直ぐに型崩れし始めてアッと言う間に形がなくなってしまったのです。
あ~れ~ こんなはずじゃなかったのに・・ と思ったけど
よし。こうなったら裏ごししてピューレ状態にしてやれ~

で、出来たのがコレ。
まるでトマトのピューレみたいなんだけどね、超美味しいんです!
色も綺麗だし~☆

酸味があって、スッキリした甘さで、トーストにつけて食べるとメッチャ美味しかった~~~♪

e0155380_2059613.jpg



ネットで調べたレシピを私なりにいじくって作ったものです。
是非、作ってみて^^
今回作ったものは林檎2個に皮3個分使ってます。
なぜ?アップルパイ用に使ったものもあわせたから^^


*紅玉・・・・・・・2個
*砂糖・・・・・・・45グラム
*レモン汁・・・・15グラム
*ブランデー・・・5グラム
*蜂蜜・・・・・・・40グラム


林檎を8つ切りにして、いちょう切り → 砂糖・レモン汁・ひたひたの水・剥いた林檎の皮を加えて
汁気が半分くらいになるまで煮る → 蜂蜜を加える → 好きな濃度になるまで煮る
裏ごしする → 冷蔵庫で一晩置くと出来上がり





e0155380_21343296.jpg
[PR]
by culam | 2008-12-05 22:45 | スゥイーツ

チョコマーブルのパウンド♪

e0155380_0444096.jpg

またまた12cmエンゼル型で♪
カットするたびに違う顔を見せてくれるマーブルは楽し~い^^






結婚前に勤めてた会社の同期会に行ってきました。
仲良し8人のうち7人が集まる事ができて楽しかった~
3年半ぶりの集まりでした。

当時の大失恋も笑って話すことが出来るようになった事
子供絡みでも夫絡みでもない自分自身の付き合いが出来る事
何より、皆が健康で美味しく楽しく集まれた事が幸せ☆






e0155380_0452099.gif
[PR]
by culam | 2008-11-29 23:59 | スゥイーツ

黒糖マロンケーキ

e0155380_2184626.jpg

冷凍してあったマロンクリームを使って。
今日のスポンジには黒糖を使いました。
バターもお粉も少なめで牛乳と蜂蜜を使います。



e0155380_21112463.jpg

こうやってタッパに入れておきます。
うふふ^^
仕事から帰って食べるひと切れは格別~☆
娘は3切れ一気食いでした♪
[PR]
by culam | 2008-11-07 21:17 | スゥイーツ