陽だまりのように

culam.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:心のままに( 8 )

お買い物

e0155380_23424715.jpg

ビタントニオのバラエティサンドベーカー PWS-100
長年使ってたホットサンドベーカーが壊れたので
ネットで探してたら、こんなに良いものに辿り着きました~~♪
e0155380_23433358.jpg

・ホットサンドプレート
・ワッフルプレート
・ポワソンプレート(鯛焼き)
・ピッツェルプレート
・タルトレットプレート
の5種類のプレートがついて12,000円でお釣りがきた^^ 
今、追加でパニーニプレートも注文中~☆





e0155380_2353476.gif





それと、ず~~~っと欲しかった0.1グラム表示のスケール。
これもネットで♪
e0155380_2345358.jpg




今週はアレルギーと風邪のダブルパンチで喉が焼け付くような痛さ。
それと咳の嵐><
珍しくこの一週間はパンもお菓子も作る気力が湧きませんでした。

でも、ビタントニオが届いたので今日ワッフルを焼いてみた。
e0155380_23451868.jpg

娘は大喜びで食べていたけど、私はやっぱり味が分からなかった(涙)
咳はマシになり、喉の痛みも取れてきたけど
今は鼻が詰まってます・・・


昔は、ヤバイと思っても体調を崩してしまうことは無かったけど
最近はヤバイと思ったら本当にヤバイ状態になる。


コレを歳。と言うのでしょうか。。。
とほほ~~~







e0155380_012620.gif
[PR]
by culam | 2009-06-08 00:03 | 心のままに

大収穫ですっ!

昨夜は職場の繁忙期終了の打ち上げでした。
シックでお洒落なお店で、
出される料理はどれも今までに食べた事のない味。
素材を生かした素晴らしいものでした。

パンはバケットとフォカッチャ。の2種類だったのですが、このフォカッチャが変わってる。
デザートに出されたチーズケーキがまたクリーミーで美味しい。

そこでまたまたculamさんの「なんでも知りたい虫」がムクムクと^^
そんな私の気持ちを察したかのようにシェフ登場☆

うふふっ 聞きましたとも♪
フォカッチャのフィリング・配合。
チーズケーキのチーズの種類 etc・・・

そしたら、チーズケーキのレシピを教えてくれたんです!
作り方もマンツーマンで^^

お店もお料理も素敵だったけどシェフとお話できた事が喜びでした。

これからも一生懸命働きます。
だから、社長さん^^また連れてってください(笑)




で。
ドーナッツで余ったチョコレートを消費するためにまた作りました。
ヴィエノア♪
e0155380_1024496.jpg

やっぱり美味~
e0155380_1025717.jpg


娘のリクエストでこれまた「白パン」
e0155380_104469.jpg




今日は良いお天気。
洗濯しながら、ご依頼パンを焼きながら
携帯メールでお友達とお喋りしながらのブログ更新^^
しあわせだな~



e0155380_106944.gif
[PR]
by culam | 2009-05-10 10:08 | 心のままに

今年もまた春がやってきました。
春と言えば職場の繁忙期。
本格的な突入は来週からになるようだけど、すでに助走は始まってて
パンやお菓子を作ってはいるもののブログの更新ができないままになってます><


そんな中、昨日は娘の中学卒業式でした。
e0155380_239565.jpg



卒業生の答辞を聞きながら3人の子供達の幼い頃を思い出していました。
末っ子の卒業式。と言うより、
母親として出席する最後の中学校の卒業式の空気を噛み締めてたような気がします。
4月からは最後の高校生の母としてどんな楽しみを味あわせてくれるでしょう♪


ず~っと手こずってたガスオーブン。
いつも私のパンを食べてくれてる方の一言をヒントに
なんとか使いこなせそうな感じがしてきました~^^
今、プルマンでいろんな焼成温度・庫内の位置を試してるんです。
そんなパンに材料費を払って食べてくれて、率直な感想を聞かせてくれる人がいてくれることに感謝☆

自分が美味しい。と思うパンより、こんなパンが食べたい。と言うリクエストに応えられるようなパンが焼けるようになりたい!と思うようになったのはこの方の存在があったから。
もう少しでそんなパンが焼けるようになれそうです♪



e0155380_23413987.jpg


これからしばらく職場が落ち着くまで
ブログの更新は途絶えますが
こんなまったりとした中での
パンやお菓子作りは楽しみます。





e0155380_23481542.jpg


ブログ復活の頃には、腰の調子も元通りになってるといいな~
[PR]
by culam | 2009-03-14 23:59 | 心のままに

一週間


e0155380_8301313.jpg
約2ヶ月ぶりに職場復帰しての一週間が終わりました。
遅刻・早退しながらの出だしだけど暖かい職場の人たちに見守られてマイペースで働けています。
心配してくれたみなさん、ありがとう^^



パン作りもマイペースでできています♪
ただ、写真を撮り忘れてしまうばかりで><
まだまだ、休養ボケは治ってません(笑)
あっ!と思って冷凍前に急いで撮ったのがコレ↓
e0155380_8224122.jpg


最近のマイブームは、蜂蜜プルマン。
お砂糖の変わりに蜂蜜を使います。
食べたときにもっと蜂蜜の香りが欲しくて今、いろいろチャレンジ中^^


らっきぃ&めい にも癒してもらってます。
e0155380_8234830.jpg


特にビーグルめい には毎日のように笑いをもらってます^^
e0155380_8245030.jpg



今日は久しぶりのパン教室☆
先月は退院直後でお休み。先生には迷惑を掛けました・・・

健康な体と安定した生活があってこその自分の世界。
こうやって元の生活に戻れたことに感謝です。

みんなに喜んでもらうためのパン作り。
作る自分と食する人に笑顔になってもらうためのパンやお菓子作り。
楽しく学んできま~す♪




e0155380_8342464.jpg
[PR]
by culam | 2009-02-21 08:34 | 心のままに

ひだまりのように

一時はどうなるんだろう・・・  と思った腰ですが痛みはあるけど落ち着いてきました。
すばやい動きはできないけど
夕方になると、腰をかばうあまり背中がそってくるのを感じるけど
少し横になるだけで、日中は続けて動けるようになりました。

e0155380_11343139.gif


すばやい動きができないとは

キッチンでいるときにリビングの固定電話が鳴る。



トコトコと電話を取りに行く。



手を伸ばしたところで切れる。



間に合わなかった・・・ と思ってると
今度はキッチンに置いた携帯電話が鳴ってる。



アレアレ と思い急いで(急いでいるつもり)向きを変えキッチンに



手にしたところで録音に切り替わる。



あ~ん>< と思ってキッチンに戻り椅子に座ってかけ直そうとしてるとメールがくる^^


こんな感じ。笑っちゃうでしょ~~
決して広いキッチンやリビングではないのにこんな感じです。

うちに電話を掛けてきてくれる方は、申し訳ありませんが気長にコールしてくださ~い♪



職場復帰は2月の16日からに決まりました。
その日に向けて、自分が決めた課題を日々こなして体力をつけています。

うちで寝たきりの3日間
入院してからもその状態が3日間続き
座れるように・歩けるようになってから
退院してからも一進一退を繰りかえし、精神的に辛い私を沢山の人が支えてくれました。

忙しい中、病院に逢いに来てくれた家族や友達。会社の人。
退院後も家に来て励ましてくれた友達。
ブログの更新がないから・・・ と心配してメールをくれた友達。

みんなに支えられて、ここまで回復しました。
職場復帰する気力も湧いてきました。


e0155380_1125582.jpg
リビングに置いたベッドから外ばかり眺めて
ため息をついていた自分が
懐かしい感じもするほどです。

今は陽だまりにいるように
穏やかな気持ちで
自分の体を受け入れる事ができています。






私を気に掛けてくれたみなさん。  心から  ありがとうございました。
[PR]
by culam | 2009-02-04 11:44 | 心のままに

やっと

久しぶりのブログです。

秋から調子が悪かった腰がついに悲鳴をあげ
歩くことも立つ事もできなくなったのはクリスマスの夜でした。

救急車で病院に運ばれ、自力で歩けるようになったのは倒れてから10日目。

18日間の入院後
退院して今日で2週間。

まだ痛みはあるものの、やっとなんとか家事をこなせるようになってきました。
ほんとうに、休みながらやっと。なんだけどね。

こうなってから、いろんな事を感じ・考えて 何かが変わったような変わらないような
それを日記に残しておこうとブログを開いたけど・・・
形にはできないものだね。

形に残すことより、自分の心に留めておくことのほうが大切。
「ありがとう」の言葉では足りない感情があることも。


今まで楽しんできたパンやお菓子作り
まだ、気持ちがそちらに向かいません。

趣味。楽しみ。と言うものは人生のオアシスであり、癒しの時。だと思っていたけれど
それらは全て健康な肉体と精神があってこそのもの。
また、それを支えてくれる家族や友人・周りの人々がいてくれるからできること。

本当のオアシスとは
本当の癒しとは

頭では分かっていたけれど、今はそれをヒシヒシと感じています。


バタバタと忙しい毎日の中、
腕まくりして小麦の香りに包まれる日が来るのはいつでしょう^^

そんな自分に逢えるのはいつなんだろう    
culam復活の日を楽しみにしているのは、私自身です☆






e0155380_1472549.gif

[PR]
by culam | 2009-01-28 13:59 | 心のままに

い ・ ち ・ ご

e0155380_98599.jpg


約2ヶ月も前から約束してたお友達が遊びに来てくれました♪
こ~~~んな素晴らしい い・ち・ご を持って^^
e0155380_98486.jpg


ハウス栽培のイチゴでとっても大粒でピカピカ~☆
甘いのはもちろん、香りがすごくいい!
お花を添えてくれているところに生産者の心が伝わります。
e0155380_991139.jpg


あんまり可愛らしいので小さな器に浮かべて一緒に夕飯。
e0155380_992770.jpg


あっ!イチゴだ!!
e0155380_99448.jpg


ほ~らほら~ こ~んなにジューシーなんだよ~  でも、めいにはあ~げないっ
e0155380_9192056.jpg


おねえちゃん・・・  そんなこと言わないでアタシにもください。。。
e0155380_910070.jpg


お願い。なんでも言う事ききますから・・・
と、娘とめいの駆け引きはしばらく続いたのでした^^
e0155380_9101746.jpg




いつものようにパンを焼き、お菓子を作る生活をしていたのですが
なんだかパソコンにじっくり向かう気持ちの余裕がありませんでした。
どんなときも、心と時間のゆとりが持てるようになりたいです。。

もうすぐクリスマス☆
お友達を迎えるために、パンのリースを飾りました♪
素敵でしょ^^
e0155380_9103382.jpg



今日は肌寒い曇空。
一日キッチンでまったり過ごします~

e0155380_9105128.jpg


追伸
ヤフーの時には全くなかったのですが、ここに来てから不愉快な書き込みが多くビックリ><
今後、コメント欄は消す事にしました。
何かの時は左横の ~メッセージはこちらへ~ でお待ちしています^^
[PR]
by culam | 2008-11-24 09:41 | 心のままに

~ 訪 問 あ り が と う ~

e0155380_928863.jpg


コメント欄でお待ちしています^^
[PR]
by culam | 2008-11-01 13:11 | 心のままに