陽だまりのように

culam.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週のパン

通勤にも仕事にもだいぶん体が慣れてきて、
また夕飯の支度をしながらパン作りを楽しめるようになりました♪

照り玉なしのバターロール。
e0155380_20542723.jpg


明太食パン。
生地を四角く延ばし、明太クリームを塗ってクルクル巻いて型に入れました。
クープを入れたところにも絞り込んだら焦げてしまいました><
残念ながら断面を撮り忘れたけど、軽くトーストすると、香ばしくて美味しかったよ~^^
e0155380_2112012.jpg


12cmのエンゼル型でオレンジスライスを練りこんだリッチ生地のパン。
食べたいだけちぎっていただけます。
e0155380_2124326.jpg


ハムロール。
e0155380_2135535.jpg


同じ生地で、明太ぱん。
ハードな生地での明太パンも美味しいけど、コレもなかなかイケます。
e0155380_2151042.jpg




体がよくなると焼きたいパンやお菓子は、い~~~っぱい!
春休みで帰ってる長男クンがいる間にたくさん作りたいな☆








e0155380_21115849.gif
[PR]
by culam | 2009-02-28 21:12 | ぱん

お嬢様達のパン作り

今日は受験を終えた娘とお友達のお楽しみ会♪
二人でハムロールとピザを作りました。

お友達は始めてのパン作りに感激した様子。
楽しい楽しい^^ と言いながらパン生地の感触にうっとり^^
見ている私まで嬉しくなります。
e0155380_1746084.jpg


トッピングは真剣です(笑)
e0155380_17483429.jpg


全部で15個出来て、焼き立てを1人3個づつアッと言う間に。早かったよ~~^^
e0155380_182081.jpg


ピザも計量から焼成まで全て自分たちでこなしました☆
上出来です!
e0155380_17515460.jpg


私は春休みで帰ってきている長男クンのリクエストでキャラメルシートを使った折込パン。
久しぶりです。
フィリングにはクルミを使いました。
これも長男クンのリクエスト♪
e0155380_17543560.jpg






天気が悪く腰の調子はイマイチだったけど、
子供たちの喜ぶ顔を見ることが出来た素敵な休日になりました。





e0155380_17565111.gif
[PR]
by culam | 2009-02-22 18:00 | ぱん

一週間


e0155380_8301313.jpg
約2ヶ月ぶりに職場復帰しての一週間が終わりました。
遅刻・早退しながらの出だしだけど暖かい職場の人たちに見守られてマイペースで働けています。
心配してくれたみなさん、ありがとう^^



パン作りもマイペースでできています♪
ただ、写真を撮り忘れてしまうばかりで><
まだまだ、休養ボケは治ってません(笑)
あっ!と思って冷凍前に急いで撮ったのがコレ↓
e0155380_8224122.jpg


最近のマイブームは、蜂蜜プルマン。
お砂糖の変わりに蜂蜜を使います。
食べたときにもっと蜂蜜の香りが欲しくて今、いろいろチャレンジ中^^


らっきぃ&めい にも癒してもらってます。
e0155380_8234830.jpg


特にビーグルめい には毎日のように笑いをもらってます^^
e0155380_8245030.jpg



今日は久しぶりのパン教室☆
先月は退院直後でお休み。先生には迷惑を掛けました・・・

健康な体と安定した生活があってこその自分の世界。
こうやって元の生活に戻れたことに感謝です。

みんなに喜んでもらうためのパン作り。
作る自分と食する人に笑顔になってもらうためのパンやお菓子作り。
楽しく学んできま~す♪




e0155380_8342464.jpg
[PR]
by culam | 2009-02-21 08:34 | 心のままに

culam ガタガタぼけぼけの復活です^^

以前ホテルのランチで食べたゴマのパンを再現したくて作ってみたけど
イメージとは全く違う焼き上がりになってしまった
ハード系のゴマパン。
e0155380_019787.jpg


せっかくラムレーズンを作ったのに、生地に混ぜ込むのを忘れ
成型時に使ったため綺麗に巻き込めなかったレーズンパン。
e0155380_0172694.jpg

あまりに成型しにくいのでレーズンを諦めプレーンの生地で編みパンに。
e0155380_0182968.jpg


失敗はこれだけではなく・・・
ゼリーを作るのにお砂糖を入れ忘れたり
ケーキ作りの手順を間違えたり
プルマンを作るのに水の量を大幅に間違えてドロドロになったり


でも生協でこんなの買って、ちょっとごきげん♪
e0155380_0193779.jpg
e0155380_0195959.jpg





こんなculamさん。
明日から職場復帰です。
こんな頭でどうなることやら(笑)

約2ヶ月ぶりの仕事に体が慣れるまで大変でしょうが
え?私じゃなく周りが?^^
また精一杯がんばります!





e0155380_0212229.gif
[PR]
by culam | 2009-02-15 22:14 | ぱん

明太子ぱん

e0155380_1142745.jpg

娘が作った 明太子ぱん^^
計量から分割・丸め・成型・クープまで全て娘がこなしました~♪
私は椅子に座って指導係り。

元気な時は何も感じなかったけど
パン作りって、けっこう腰に力が入ります。
片手での作業は腰を微妙に腰を捻ることにもなるんです。。。

せっかくここまで良くなったのに
無理してまたぶり返しては・・・と思うとまだ私は思い切れない。

手作りのパンを待ちくたびれた娘。
焼きたての明太子パンをバクバク食べる食べる^^
自分で作り上げたパンに大満足!




e0155380_11473062.jpg

明太子パンの横にあるのは、
娘にロールパンと編みパンの成型を教えるために私が成型したもの。
娘が成型したものは写真を撮る前に本人が食べてしまいました^^

なぜかって?
聞かないであげてね。
この2つの成型って難しいよね(笑)

やっぱり食卓テーブルに手作りのパンが並ぶって素敵~☆




e0155380_11594327.gif
[PR]
by culam | 2009-02-06 12:06 | ぱん

ひだまりのように

一時はどうなるんだろう・・・  と思った腰ですが痛みはあるけど落ち着いてきました。
すばやい動きはできないけど
夕方になると、腰をかばうあまり背中がそってくるのを感じるけど
少し横になるだけで、日中は続けて動けるようになりました。

e0155380_11343139.gif


すばやい動きができないとは

キッチンでいるときにリビングの固定電話が鳴る。



トコトコと電話を取りに行く。



手を伸ばしたところで切れる。



間に合わなかった・・・ と思ってると
今度はキッチンに置いた携帯電話が鳴ってる。



アレアレ と思い急いで(急いでいるつもり)向きを変えキッチンに



手にしたところで録音に切り替わる。



あ~ん>< と思ってキッチンに戻り椅子に座ってかけ直そうとしてるとメールがくる^^


こんな感じ。笑っちゃうでしょ~~
決して広いキッチンやリビングではないのにこんな感じです。

うちに電話を掛けてきてくれる方は、申し訳ありませんが気長にコールしてくださ~い♪



職場復帰は2月の16日からに決まりました。
その日に向けて、自分が決めた課題を日々こなして体力をつけています。

うちで寝たきりの3日間
入院してからもその状態が3日間続き
座れるように・歩けるようになってから
退院してからも一進一退を繰りかえし、精神的に辛い私を沢山の人が支えてくれました。

忙しい中、病院に逢いに来てくれた家族や友達。会社の人。
退院後も家に来て励ましてくれた友達。
ブログの更新がないから・・・ と心配してメールをくれた友達。

みんなに支えられて、ここまで回復しました。
職場復帰する気力も湧いてきました。


e0155380_1125582.jpg
リビングに置いたベッドから外ばかり眺めて
ため息をついていた自分が
懐かしい感じもするほどです。

今は陽だまりにいるように
穏やかな気持ちで
自分の体を受け入れる事ができています。






私を気に掛けてくれたみなさん。  心から  ありがとうございました。
[PR]
by culam | 2009-02-04 11:44 | 心のままに