陽だまりのように

culam.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヴィエノア

お友達に教えてもらってからファンになったこのクッキー♪
搾り出しは難しいけど楽しい^^
e0155380_013732.jpg

レシピではバターと砂糖・卵白だけで作りますが、コレはコンパウンドで作っています。
バター不足だったときに買ったものが正味期限を切れていてので使いました。
バターよりサクサクした感じに焼き上がって、特有の香りには欠けますが
バニラビーンズを入れてあるので、これはこれで美味しいです♪
e0155380_025573.jpg






姪っ子からハッピーなメールがきました☆
「赤ちゃんができました~」って^^

姪は夫の姉の1人娘。
私が嫁いで来た時はまだ小学3年生くらいだったかなぁ

昨年の2月に結婚して、今日のおめでたの報告。
出産は12月の中旬だそう。

なんだか孫が出来るような感覚です(笑)
嬉しいな~
赤ちゃんを抱っこできる日が来るぞ~~~☆




e0155380_044610.jpg
[PR]
by culam | 2009-04-25 23:42 | スゥイーツ

ミックスフルーツの丸パン

たくさん焼けました~♪
e0155380_2343969.jpg

粉400グラムに「うめはら」のミックスフルーツ120グラムいれました。
もう少し入れても良かったかな・・
1個40グラム。
ポイポイつまんでいくらでも食べてしまいそう^^
e0155380_23461437.jpg




県立高校の音楽科に進学した娘。
学校から帰ると毎日ピアノとクラリネットの練習をしています♪
今日は、クラリネットの練習曲のCDが手に入ったのでそれを試聴。

私はそれを聞きながら夕飯のしたく&パン作り。
なんだか優雅~~☆

クラリネットの音色って柔らかくて暖かいんです。
疲れた心と体がほぐされていくのを感じます。

「○○○チャンのお陰で優雅やわ~」と言うと
『気分だけでもね♪  お金はなくても^^』とお嬢様

そうだね。
生活は貧しくとも精神は豊かでありたいよね~~☆




e0155380_23534724.jpg
[PR]
by culam | 2009-04-23 23:56 | ぱん

白ぱん

型に入れて焼きました~♪
手でちぎって食べます。
e0155380_23434838.jpg

赤ちゃんほっぺの様にふわふわ^^
ものすごく柔らかです。
e0155380_234461.jpg

1つはいちごジャム
もう1つは、メープルシロップとマーガリンを挟んで
娘にお弁当後のお楽しみとして持たせました。
e0155380_23442157.jpg



うふふ^^
今日は娘から嬉しい言葉をもらいました☆

「私のお弁当が誰のお弁当より美味しそうに見えるよ。」

「今日のパンは皆にメチャ受けだったわ~!」
「こんなものが家でつくれるん?
また、作ってもらって~ って言われたよ^^」って♪♪♪

娘はね
「そんな事を言ったら、母さん調子に乗ってどんどんつくるわ~」
って言ったんだって^^

娘にお弁当やパンを誉めてもらえたことが嬉しくて~~☆
今夜はご機嫌で~す^^

大人になっても誉めてもらえると嬉しいんだから
子供はやっぱり誉めて育てないとね!



e0155380_23444134.gif
[PR]
by culam | 2009-04-23 00:00 | ぱん

大納言のパウンド

e0155380_22291870.jpg


甘いもの食べたい病^^ まだ続いてます。

1 バター
2 砂糖
3 生クリーム
4 こしあん
5 卵
6 粉
7 大納言

の順番に混ぜていくのが正解。
しかし
全て混ぜ終わって、さあ型に入れよう。としたら・・・

こしあんが私を見てる・。・。・。・。・。・
うそ。。。

ぎやぁぁぁ   入れ忘れた~~~ぁ!

しばらく、こしあんと睨めっこしてたけど
入れてみた。ものすごく混ぜにくかったけどゴムベラで混ぜてみた。
なんとか形になった。

味は。。。
うん^^  美味しい♪





e0155380_22362971.jpg

瀬戸内海に沈む夕日です。
ロマンチックでした~~☆

携帯で撮影。デジカメを持っていけばよかった・・

ここは娘の取って置きの場所なんだそう。
よく友達と夕日を見ながら話をするんだって。

そう言えば私も若い頃よく海を見に行ってたわ。
仕事帰り1人でボ~っとだけどね^^




e0155380_22434397.gif
[PR]
by culam | 2009-04-20 22:43 | スゥイーツ

とにかく甘いものが食べたいっ!

ってなワケで^^
レモンケーキ
e0155380_205572.jpg

オレンジスライス入りパウンド
e0155380_20553946.jpg

マンデルシュニッテン
e0155380_2056263.jpg

キャラメルシートと胡桃のパン
e0155380_20562284.jpg

いつものご依頼パンのプルマン2斤
e0155380_20565013.jpg



作りたいパンやお菓子は沢山あるのに、時間が足りない・・・

でも少ない自分の時間を駆使してのハンドメイドは楽しい♪
いやいや 駆使しての自分の時間だからこそ楽しいんだわ^^

通常の勤務体系に戻れるのもあと少し。。 あと少し。。。
ふぅぅぅぅぅ




e0155380_2163293.gif
[PR]
by culam | 2009-04-16 21:05 | ぱん

パウンド2種

先週、大学に戻った長男くんから
「また、胡桃とクランベリーの食パンが食べたい。
それと、手で持って食べられるパウンドケーキも」とリクエスト。
e0155380_23215694.jpg
e0155380_23221954.jpg
e0155380_23224755.jpg
e0155380_2323047.jpg

ミックスフルーツのパウンド。
焼きあがってすぐにグラスアローをたっぷり塗ってます。
グラスアローは、粉糖をラム酒で溶いたもの^^
これ、塗るのと塗らないいのでは全然美味しさが違う!

抹茶と大納言のパウンドは、グリーンキングを使ったから色が鮮やかです☆
生地にはアーモンドプードルを入れたから、外はサクサク。
中はしっとりです♪

e0155380_2329269.gif



高校の準備物の買い物に行く途中、桜を見に行きました♪
瀬戸内の海は春霞
e0155380_23314278.jpg
e0155380_2331597.jpg

来年も見に来ようね^^と言った私にお嬢様の一言。
「一緒に来られるのはあと二年やね。私が大学に行ったらもう来れないよん^^」て><
なんだか急に寂しくなったのでした・・・

今日を生きることに精一杯の私。
前だけを向いて突っ走ってる娘。

よ~~~~~し
母ちゃんは明日から子離れの準備だ~




e0155380_23371563.jpg
[PR]
by culam | 2009-04-05 23:39 | スゥイーツ

元気です^^ ぱん焼いてます♪

e0155380_23461967.jpg
e0155380_23463780.jpg
e0155380_23465456.jpg
e0155380_2347892.jpg
e0155380_23472455.jpg
e0155380_23473771.jpg
e0155380_23475215.jpg



3月に入ってからは,土曜・祝日も出勤
朝30分早く出て、帰りが一時間遅い毎日が続いてます。

そんな中でも変わらずに焼いているパン達。
だんだん甘いパンが多くなったのは疲れているから?

画像はないけど
全粒粉の入ったコッペパンは美味だったし
うめはら のミックスフルーツを練りこんだ丸パンは
しっとりフワフワであっと言う間になくなったし
上から二つ目の胡桃とクランベリーのプルマンは絶品でした☆

ラム酒漬けのレーズンパンはちょっとお洒落にお嫁入り~
可愛い袋でしょ^^

最近は成型に手間のかからない丸パンばかり。
でも、これが食べやすい!とお嬢様には好評です♪

職場の繁忙期もあと少しで落ち着きます。
がんばれ ア・タ・シ!




e0155380_23593735.gif
[PR]
by culam | 2009-04-04 00:01 | ぱん