陽だまりのように

culam.exblog.jp
ブログトップ

ナッツワインブレッド

e0155380_18422731.jpg

今週のご依頼パンです。
このパンは半年前に試食用にと差し上げた事があるパンなのですが
もう一度、食べたい^^との要望を受け今日は力を入れて作りました(笑)
e0155380_18424292.jpg

クリスマスが近く、パン屋さんではパネトーネやシュトレーンがたくさん並んでいますが
このパンもシュトレーンと同じように5ミリ位の厚さに切っていただきます。
フィリングは豪華だよ~~☆

ウオールナッツ・カシューナッツ。いずれも水に漬けて柔らかくしておきます。
50%ものクランベリーにワインで煮たドライフイグ。
これらが入った生地を何も入れてない生地で包んで焼成します。
手間はかかるけど本当に美味しいものに焼きあがりました^^


e0155380_18425839.jpg

こちらはいつものプルマンに見えますが
お里帰りしているお嬢さんの要望で30%のグラハムを入れて焼きました。
発酵しているときから全粒粉の香ばしい香り!
次回のおうちパンはコレにするわ♪

切り口を写真に撮る前にラッピングしてしまいましたぁ
いい色のクラムだったのに残念><




e0155380_18545770.gif





何にでもそうだけど、人それぞれの好みがあります。
毎日のように食べるパンだからシンプルなパンがいい。と言う人。
子供頃にあんまり買ってもらえなかったから、見た目に豪華な綺麗なパンがいい。と言う人。
とにかく自分の嗜好にあった、美味しい!と思えるパンが食べたい。と言う人。

この人たちみんな私の回りにいる人なんだけどね^^

これまで何年もパンに触れてきたけど、私のパンを楽しみにしてくれる人ができて強く思い始めた事は
レシピに縛られるパン。じゃなく、
食べてくれる人が食べたい。と思えるパンが焼けるようになりたいという事。
そのためには、もっともっと経験を積んで基礎を忘れる事なく
柔軟な心といつも笑顔で小麦の香りに包まれていたい。と思うのでした♥








e0155380_18562864.gif
[PR]
# by culam | 2008-12-21 19:12 | ぱん

☆~ サプライズ プレゼント ~☆

驚きましたっ!e0155380_22584444.jpg

仕事から帰ったら郵便物が。
ん?誰から?
うわっ!
ぴこチャンからだ~^^
こんなに可愛いラッピング♪








e0155380_2313725.jpg

紙包みを開くと クリスマスだ~☆
ぴこチャンとは、13歳になるビーグルちゃん。
そのママ。Nチャンからのプレゼントでした。
ママと言ってもまだ二十歳代の
若い若い私の娘のようなお嬢さん。








e0155380_23111634.jpg
箱を開けて
ひっくり返るほど驚いたっ!
らっきぃ と めい だ~~~~っ
うわ~~~って
娘と夫を呼んでまたまた3人でウケた♪♪♪
うさぎの着ぐるみを着た二人がこっちを見てる^^







e0155380_234414.gif



私のブログから写真をチョイスして注文してくれたんですって。
こんなに驚いたプレゼントは始めてかも!
この私たちの驚きを知ってか知らぬか
当人達は、いつものごとくリビングを我が物顔ではしゃぎまくってます^^
e0155380_2315275.jpg


ビーグルの「めい」に比べて登場する事が少ないミックスの「らっきぃ」
永遠の3歳児の「めい」に比べ、「らっきぃ」は孤独を愛する静かなタイプ。
「めい」は私たちと一緒に眠るけど、「らっきぃ」はリビングで1人眠る事が多いんです。
聞き分けもよく、ジッとガマンすることもできます。
まさに日本犬だね~^^
e0155380_23155162.jpg



ピコちゃんは、こんなに可愛い目をした子♥
e0155380_23415727.jpg

ビーグルも14歳になると、こんな真っ白なお顔になるんだね。
どうかどうか「らっきぃ」も「めい」もピコちゃんみたいに元気で長生きしてね!


ピコちゃんは1月2日で15歳になるそうです☆
人間の年齢にすると76歳!
ピコちゃん。
Nちゃんの為・私達の為にず~~っと元気でいるんだよ~♪



e0155380_23475879.gif
[PR]
# by culam | 2008-12-17 23:48 | らっきぃ & めい

ガトー・オー・プリュノー

e0155380_19105035.jpg

なんて美味しいケーキなんでしょう♥
日曜日の夕方に作って今日でまる2日。
本当は3日後からが美味しくなると言われてるけど・・・
待ちきれずに仕事から帰って直ぐに食べてみた^^

材料がすごい。
全部で17種使ってます。
リキュールだけでも3種類。




e0155380_1911851.jpg

焼き上がって直ぐに塗ったグラスアローがなんとも!
口に入れたら最初は控えめなカリッと言う食感。
そして、ふんわり・しっとりの食感。

口の中に、しあわせ~と言う言葉が広がります~♥
文章でしかお伝えできないのが残念><

上に乗っかているのはプルーンのワイン煮。
中にはブランデーに漬けた粗みじんに切ったプルーン。
グラスアローはラム酒と紛糖です。


とにかく お・い・し・い~~~☆
疲れた身体に沁みてますぅ



e0155380_19231890.jpg
[PR]
# by culam | 2008-12-16 19:25 | スゥイーツ

スクエア型のツイストぱん

e0155380_23385570.jpg

門間みかサンの本からです♪
配合はculamのお気に入りのものに変えています^^
バターを少し多く・フィリングはバターだけじゃなくグラニュー糖をふりかけて☆

こうやって型に入れて170度で17分 ・ 160度で残りの3分焼成
火力の強い私のオーブン。だいぶ温度を下げています。
e0155380_233913100.jpg


出来上がり~
焼成中オーブンからのグラニュー糖の甘~い香りが食欲をそそるのでした^^
e0155380_23393550.jpg




このパンを成型中、呑み会中の同級生から電話。
40を過ぎても culamちゃん とチャンづけで呼んでくれる幼な友達っていいな~♥

それにしても今日もとぼけた顔で眠っています^^




e0155380_23395065.jpg
[PR]
# by culam | 2008-12-12 23:57

チョコシートのプレゼントぱん♪

同僚のお誕生祝いに焼きました♥
普通のチョコシートの折込パンに見えますが・・・
e0155380_2232487.jpg

なんのなんの^^
超リッチ生地です。

生クリームと少しのお水で捏ね
バターはブリオッシュ以上に入り
卵もた~~っぷり。

冷蔵庫で冷やしながらの折込み。
手はバターの油分でテカテカに光っていました^^

2本焼いて、1本まるまるプレゼントの予定だったのですが
あまりの美味しさに、もっと自分で食べたくなって・・・
わはは^^
分厚くカットしてこうやって袋に入れて5切れのプレゼントにしましたっ!

クラストはこんがり焼けて硬そうに写ってますが、ここも柔らかく
クラムはフワッフワ。
3日たってもケーキのように柔らかく美味しいパンに出来上がりました☆
e0155380_22331626.jpg






このケチさが祟ったのか突然の発熱><
昨日は会社を休んで一日眠ってましたぁ。
40を過ぎてから年に何度か熱が出るようになってしまいました・・・
これって、なんで?




e0155380_22333282.jpg
[PR]
# by culam | 2008-12-11 22:46 | ぱん

106本のボトル

先日あった結婚前に勤めてた会社の同期会。
その時にブログの話をしたら、さっそく見てくれたんです♪
見たよ~ って嬉しいメールをくれました^^
で、調子に乗って「じゃ、近いうちにカラーのボトルをアップするね!」て約束☆
e0155380_041279.jpg


これが「オーラ ソーマ」のコンサルテーション時に使用するボトルです。
上層は、エッセンシャルオイル。
下層は、ハーブの抽出液で出来ています。
だから、綺麗に二層に分かれるんですね。

コンサルテーションは、この中から直感で4本えらんでいただき、色のメッセージやボトルの持つメッセージをお伝えしながら、クライアントご自身が自分の内面と向き合うお手伝いをさせていただくと言うものです。

「あなたが選ぶ色があなた自身です」

私は自分が選んだカラーのメッセージに何度も助けられました。






さてさて^^
また作りました~☆ 紅玉のジャム。
今回は6個分です!さすがに裏ごしするのに疲れたぁ><
e0155380_0564065.jpg


このオレンジっぽいレッドに何を感じますか?
魅かれるか?
う~ん と拒否反応を示すか?
それだけでも心の状態が分かるものなんですよ~☆






e0155380_144884.jpg
[PR]
# by culam | 2008-12-08 22:39 | 色のおはなし

ハムロール & バターロール

e0155380_2141029.jpg

久しぶりのハムロール ♪
私は玉ねぎとマヨネーズたっぷりのトッピングが好きなんだけど・・・
お嬢様がね~ この二つとも苦手なんです。。




e0155380_21412192.jpg

今回のロールパンはコロリンとしたものになりました^^
もっとスッキリした形にしたいんだけどなぁ
精進あるのみです><






ガスオーブンになってもうすぐ1年になろうと言うのに
まだ要領がつかめません(涙)

火力が強いし庫内の温度にムラがある。
焼成温度を変えたり途中で場所を入れ換えたりしてるけど
どうも納得いく焼きあがりにならないんだなぁ・・・

お教室の先生に相談すると
それはオーブンのせいじゃなくculamさんの手が悪い。って言うんです。

そんなぁ。。。
電気のときは思うように焼けてたのに~ って言っても
いやいや、手が悪いのよ。って^^

くぅぅぅ
私の手。どうしちゃったんだろう。
やっぱり、オーブンが悪いと思うんだけどなぁ(笑)



e0155380_2156491.jpg
[PR]
# by culam | 2008-12-06 22:30 | ぱん

紅玉のジャム

e0155380_20585019.jpg


いつも私のパンを食べて下さってる方が「手作りの林檎ジャムが食べたい」と
あたし、ジャムは作ったことがない・・・
でも、頂いたのを食べた事はある。。。

そうだ!
ネットで調べて作ってみよう♪って事で作りました。

紅玉は職場の近くのケーキ屋さんでお店用のものを分けてもらいました。
私の中で紅玉とは小ぶりで硬い林檎。と言う記憶だったのですが
分けてもらったものは、思ったより大きくて、果実も柔らかい。

煮始めると直ぐに型崩れし始めてアッと言う間に形がなくなってしまったのです。
あ~れ~ こんなはずじゃなかったのに・・ と思ったけど
よし。こうなったら裏ごししてピューレ状態にしてやれ~

で、出来たのがコレ。
まるでトマトのピューレみたいなんだけどね、超美味しいんです!
色も綺麗だし~☆

酸味があって、スッキリした甘さで、トーストにつけて食べるとメッチャ美味しかった~~~♪

e0155380_2059613.jpg



ネットで調べたレシピを私なりにいじくって作ったものです。
是非、作ってみて^^
今回作ったものは林檎2個に皮3個分使ってます。
なぜ?アップルパイ用に使ったものもあわせたから^^


*紅玉・・・・・・・2個
*砂糖・・・・・・・45グラム
*レモン汁・・・・15グラム
*ブランデー・・・5グラム
*蜂蜜・・・・・・・40グラム


林檎を8つ切りにして、いちょう切り → 砂糖・レモン汁・ひたひたの水・剥いた林檎の皮を加えて
汁気が半分くらいになるまで煮る → 蜂蜜を加える → 好きな濃度になるまで煮る
裏ごしする → 冷蔵庫で一晩置くと出来上がり





e0155380_21343296.jpg
[PR]
# by culam | 2008-12-05 22:45 | スゥイーツ

ミックスフルーツのぱん

e0155380_23154359.jpg


うめはら のミックスフルーツを練りこんで焼きました。
バターたっぷり・糖分たっぷりなので耐糖性イーストを使って。
翌々日までそのままでも柔らかい、良い香りの美味しいパンです☆

やっぱり、12cmエンゼル型は可愛~い♥♥♥
e0155380_2315599.jpg




今夜の三日月とお星様、見ました?
とっても綺麗でした~☆
お星様は、金星(よく光ってる方)と土星だそうです。
写真では分かりにくいけど、二つの☆の下に三日月があってね
まるで夜空が笑ってるようでした^^
e0155380_2316167.jpg





中学3年生の娘。
いよいよ受験体制に突入。
音楽科を目指す彼女、クラリネットの個人レッスンが始まりました。
実技の試験課題に向けてのレッスンです♪

音楽とは無縁だった私には別世界。
もちろん、娘もクラの個人レッスンは初体験・・・
母子でガチガチで行って参りました。

初めて目の前で聴く先生のクラリネットの音色に感動~☆

娘の歩もうとしている道は特異で厳しいものになるでしょう。
でも、まだ14年しか生きてないのに「絶対にやりたいっ!」ってものがあるって素敵です。

いろんな可能性を持った輝かしい芽がポコポコと出てきますように~



e0155380_2317422.jpg
[PR]
# by culam | 2008-12-01 23:39 | ぱん

チョコマーブルのパウンド♪

e0155380_0444096.jpg

またまた12cmエンゼル型で♪
カットするたびに違う顔を見せてくれるマーブルは楽し~い^^






結婚前に勤めてた会社の同期会に行ってきました。
仲良し8人のうち7人が集まる事ができて楽しかった~
3年半ぶりの集まりでした。

当時の大失恋も笑って話すことが出来るようになった事
子供絡みでも夫絡みでもない自分自身の付き合いが出来る事
何より、皆が健康で美味しく楽しく集まれた事が幸せ☆






e0155380_0452099.gif
[PR]
# by culam | 2008-11-29 23:59 | スゥイーツ

12cm エンゼル型で♥

e0155380_22104626.jpg

門間みかサンの新刊を買ってみました。
今度の本には心そそられる成型がいっぱい^^

12cmのエンゼル型にハマってしまいました~~~♪
e0155380_22134271.jpg


生地は私のお気に入りの配合で作りましたが成型はみかサンのもので。
こうやってご依頼パンのおまけに☆
e0155380_22163215.jpg


これも、みかサンの成型です。
同じく生地は私の配合で^^
e0155380_22175053.jpg


向こうに見える色のついたものは、カスタードクリームをフィリングに使ってます。
e0155380_2219738.jpg




少し手間がかかるけどプレゼントに最適!
この12cmエンゼル型を眺めてると、どんどんアイディアが湧いてきます^^
お薦めだよ~~☆





e0155380_2225891.jpg
[PR]
# by culam | 2008-11-27 22:26 | ぱん

い ・ ち ・ ご

e0155380_98599.jpg


約2ヶ月も前から約束してたお友達が遊びに来てくれました♪
こ~~~んな素晴らしい い・ち・ご を持って^^
e0155380_98486.jpg


ハウス栽培のイチゴでとっても大粒でピカピカ~☆
甘いのはもちろん、香りがすごくいい!
お花を添えてくれているところに生産者の心が伝わります。
e0155380_991139.jpg


あんまり可愛らしいので小さな器に浮かべて一緒に夕飯。
e0155380_992770.jpg


あっ!イチゴだ!!
e0155380_99448.jpg


ほ~らほら~ こ~んなにジューシーなんだよ~  でも、めいにはあ~げないっ
e0155380_9192056.jpg


おねえちゃん・・・  そんなこと言わないでアタシにもください。。。
e0155380_910070.jpg


お願い。なんでも言う事ききますから・・・
と、娘とめいの駆け引きはしばらく続いたのでした^^
e0155380_9101746.jpg




いつものようにパンを焼き、お菓子を作る生活をしていたのですが
なんだかパソコンにじっくり向かう気持ちの余裕がありませんでした。
どんなときも、心と時間のゆとりが持てるようになりたいです。。

もうすぐクリスマス☆
お友達を迎えるために、パンのリースを飾りました♪
素敵でしょ^^
e0155380_9103382.jpg



今日は肌寒い曇空。
一日キッチンでまったり過ごします~

e0155380_9105128.jpg


追伸
ヤフーの時には全くなかったのですが、ここに来てから不愉快な書き込みが多くビックリ><
今後、コメント欄は消す事にしました。
何かの時は左横の ~メッセージはこちらへ~ でお待ちしています^^
[PR]
# by culam | 2008-11-24 09:41 | 心のままに

チョコチップのパン & ベーコンのパン

e0155380_23562435.jpg

e0155380_2357971.jpg

中にチョコチップが入ってるんです。
一個の生地量が20グラム。
めんどくさかったけど娘のおやつ用に。





e0155380_23572564.jpg

こちらは照り玉・アーモンドなし。
私はこっちの方が好き♥






e0155380_23574262.jpg

計算違いか?
1個足りなくなったんですけど^^
でも、3個の方が可愛いね~♪





e0155380_23575831.jpg

e0155380_024580.jpg

1個50gの生地にベーコンを置いて
クルクル巻いて、好きな数に切って。
これは、朝食と夜食用に。
ケチャップをトッピング~☆




e0155380_0392.jpg
こっちはチーズを。
お嬢様の好みには合わなかったようで・・
「余計なことして~~ぇ」
「しかも、焼きすぎてるし~」だと><
フン!
やかまし~い
母ちゃんはこっちの方が好きなんだいっ!!




今夜で今週のパンつくりはおしまいです。
本当は自宅用にプルマンを焼きたいんだけどね。。

明日は、夜にクラビノーバの修理がくるし
あさっては歯医者で帰りが遅くなるし
明々後日は、お泊りの準備をしないといけないし

男性はお泊り出張でも自分だけの準備をして行けばいいけど
主婦はそういうわけにはいかないものね。
土曜の夜のご飯。
何を用意して行こうかぁ

普段は女でよかった~ と思ってるけど
こんな時はいつも男なら良かった。と思うのであります(笑)



e0155380_03142100.jpg
[PR]
# by culam | 2008-11-11 22:55 | ぱん

ピザ & チョコロール

e0155380_1925533.jpg

e0155380_1931777.jpg


久しぶりのピザです♪
試験勉強する娘の横で楽しく作りました。
コロコロのジャガイモが美味しかった~






e0155380_1933454.jpg

e0155380_1935322.jpg


これもまた、久しぶりのチョコロール。
成型が楽しかったよ~♪
今日は、いつものチョコシートではなく
「ミルクチョコシート」を使ってみたの。
う~~~ん
やっぱり、チョコシートの方がおいしいかなぁ・・・










今週は待ちに待った「実践心理学講座」が土曜日に岡山であります。
10:30~17:30の一日講座。
どんな内容なのか、ワクワクします~☆

そして、次の日には大阪で仕事の資格更新のための講習が10:30~13:30
費用は会社持ちで前泊です。

私は岡山での講習が終わってから新幹線でGO!
次の日は仕事とは言え、ホテルにお泊りはなんだか嬉しい♥♥♥
うふふ^^


e0155380_1931154.gif
[PR]
# by culam | 2008-11-09 19:38 | ぱん

紅葉の季節

街路樹がとても綺麗に色づいてきました。

緑の中に黄色が混ざった木。
緑の中に赤色が混ざった木。
緑・黄・オレンジ・赤が混在した木。

ほ~んと綺麗!

 は癒しの色。ホッと一息つける色です。 
 は明るさと知識の色。
 は愛とエネルギーの色。

忙しい日常の中、黄色く染まり始めた樹木の下での読書は知識の吸収を早め明るく希望に満ちた自分に出会えるかも

赤く色づき始めた樹木の下での深呼吸は心と体のバランスを整えてくれます。

五感のうち視覚は87%を占めます。
知らず知らずのうちに色に影響を受けている私たちの心身。

色のエネルギーを上手に日常に取り入れ快適に暮らして行ければ良いですね~☆


e0155380_0194190.jpg
[PR]
# by culam | 2008-11-08 23:00 | 色のおはなし

黒糖マロンケーキ

e0155380_2184626.jpg

冷凍してあったマロンクリームを使って。
今日のスポンジには黒糖を使いました。
バターもお粉も少なめで牛乳と蜂蜜を使います。



e0155380_21112463.jpg

こうやってタッパに入れておきます。
うふふ^^
仕事から帰って食べるひと切れは格別~☆
娘は3切れ一気食いでした♪
[PR]
# by culam | 2008-11-07 21:17 | スゥイーツ

レーズンパン&めんたいこパンetc・・・

レーズンはラム酒に漬けて香りを出し、グラニュー糖をかけて甘~く仕上げました♪
e0155380_2250367.jpg


久しぶりの、明太子パン。
明太子の量が多くてかたまりになってしまいました(涙)
e0155380_22502536.jpg


ご依頼パンのプルマン。
e0155380_2251669.jpg


こうやって布をかけて、やんわりと冷まします。
e0155380_22512791.jpg


バターを使わないスフレチーズケーキのレシピを見つけたので焼いてみたのですが・・・
e0155380_22515337.jpg


う~~ん><
やっぱり、いつものレシピの方が美味しい☆
バターって大事ね^^
e0155380_22524222.jpg




娘が言うんです。
アタシ、最近『暇~って言ってないなぁ・・・ あと10時間欲しい。』って。

そやね、母さんもあとそれぐらいあればもっと家の事ができるのにね。
でも、時間をもてあましてする事が無いより、今の状態の方が満たされてるよね。

と、2人で納得。
まだまだ小さいと思っていたけど来春からは高校生。

これから、もっともっと大人の会話が出来るようになるんだろうなぁ~☆
[PR]
# by culam | 2008-11-03 23:13 | ぱん

チーズクッペ・ベーコンクッペ


久しぶりのクッペです。
チーズクッペ
e0155380_23393081.jpg


断面♪
e0155380_23401067.jpg


ベーコンクッペ
顔をだしたベーコンが焦げてしまいました。。
e0155380_23411489.jpg


今年二度目のスイートポテト
e0155380_2343432.jpg




高温での予熱が必要なハード系のパンがやっと苦なく出来るようになりました^^
食欲の秋も本格的!
デザートにパンに力が入る季節になりました~☆
[PR]
# by culam | 2008-11-02 23:48 | ぱん

~ 訪 問 あ り が と う ~

e0155380_928863.jpg


コメント欄でお待ちしています^^
[PR]
# by culam | 2008-11-01 13:11 | 心のままに